Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

[春の味覚]コシアブラの天ぷらと、タムシバ茶! 春はいいな。

2019年04月26日 | 山にまつわるあれこれ
春は山菜の季節ということで、今年もフキノトウやツクシなどを採った。
新たな知識としては、カラスノエンドウを摘んでいる地元の人に、
食べられると聞いてビックリ。いずれ試したい。



先日歩いた某山では、ともちゃんがタカノツメとコシアブラの若芽を入手。
天ぷらにしてくれたが、もちろん絶品!
2種類を比べると、タカノツメのほうが香り豊かな気がした。
タカノツメもコシアブラも、いずれもウコギ科の樹木。
同じウコギ科としては、「たらの芽」で有名なタラノキがある。



また、先日、別の山では、落ちたばかりのタムシバの花びらを集めてきた。
花びらを軽く指先で揉むと、スッキリ系の、ほの甘い香りがする。
乾燥させてハーブティーにして飲むと、味はスッキリして癖がなく、香りも
増幅されたようで、かなり良かった。

タムシバには実際に薬効成分があるらしい。
禁煙種のこぶしの蕾には、マグノサリシンという成分が含まれているそうで、
「中枢神経抑制作用、筋肉弛緩作用、殺菌作用などが確かめられ、健胃消化薬、
整腸薬、腹部の膨満、腹痛や利尿薬」になるという。鼻炎や蓄膿にもよいと
するサイトもみつけた。
シトラールという成分も含まれるそうで、これはレモングラスにもみられる。
気分を明るく高揚させ、同時に鎮静化させるという。ふ~ん。
ちなみにコブシ(辛夷)の樹皮は漢方薬にもなっているとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年4月23日(火) アカヤシ... | トップ | 2019年4月27日(土) [姫路]奇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山にまつわるあれこれ」カテゴリの最新記事