学ぶという事と学習するという事に付いて、教育自身が矛盾するという事を教科書で述べているのに、ソレを甘受することが教育の姿だという事を述べるという本当に奇妙だなぁという印象をどうしても受ける。
文章自体が全く論理的でないのに、要求は論理性を求めるという。なんだこれはという感じ。論理性というのをどういう認識で捉えられているんだろうかという思いに駆られる。
まあ、そんなことに逡巡しても意味はないなという事か。前半で述べられている通り制度として通過しさえすればいいというモノか。
実態の本質はどうでもいいという事か。そういう思いに昔は混乱を来して来たんだろうなという事かな。
昔の修得主義というヤツが如何に大事であったかという事なんだろうな。履修主義というヤツの戦後の弊害というヤツかそれが極まれり的なものなんだろう。
実態はどうでも良いという事を助長しているという。ソレが学校歴の学歴を錯覚した思いにさせるんだろう。
その履修主義が始まったころは未だ修得主義の精神が残っていたという事でうまく機能していたという事なんだろう。
職業の矜持への思いも、日本の文化の中で江戸時代から続く精神として厳然と残っていた時代でもあり、GHQとコミュンテルンの工作もそこまで精神的には浸透はしていなかったのだから。
文章自体が全く論理的でないのに、要求は論理性を求めるという。なんだこれはという感じ。論理性というのをどういう認識で捉えられているんだろうかという思いに駆られる。
まあ、そんなことに逡巡しても意味はないなという事か。前半で述べられている通り制度として通過しさえすればいいというモノか。
実態の本質はどうでもいいという事か。そういう思いに昔は混乱を来して来たんだろうなという事かな。
昔の修得主義というヤツが如何に大事であったかという事なんだろうな。履修主義というヤツの戦後の弊害というヤツかそれが極まれり的なものなんだろう。
実態はどうでも良いという事を助長しているという。ソレが学校歴の学歴を錯覚した思いにさせるんだろう。
その履修主義が始まったころは未だ修得主義の精神が残っていたという事でうまく機能していたという事なんだろう。
職業の矜持への思いも、日本の文化の中で江戸時代から続く精神として厳然と残っていた時代でもあり、GHQとコミュンテルンの工作もそこまで精神的には浸透はしていなかったのだから。