日々の疑問を語る。離れの館

ヤフーに同名の題名があったが無くなってしまった。はなれ版のつもりだったが。。 ツウィッターは「反哺の孝あり」で参加中。

景色が違って見える様だ

2018-01-28 07:39:57 | 日記
 長岡亮介の話す数学が分かってから、実際にソレを理解してから学ぶべき科目を学習してみると、学ぶべきものが違った景色で見える。誰も私の質問している真意に寄り添って答えてくれなかったから、自分で答えを探しに行くしかなかった。


お金がある人はこういう事を直接知ることが出来たのだろうか。そう言えば医者の父親の話を聞いたことがあったな。そういうことでは実際は今回学んだ事を子供に学ばせて感じて欲しかったのかも知れないな。私の感動が多くの人に伝わるかは分からないがね。


本当に表面を撫でて居ただけだったんだな・・・。


昨日は計算の試験だったが本当に疲れた。試験も疲れたが、その後に会った話の中で自身の内面について、私が話し易くではなく、相手の理解するパターンに沿って話してくれというので話し手に負担を更に求めるという事は余程の事でもない限り相当な心理負担を要求する事なのに。。


更には初めて会ったときは直接話す興味も無かったのに、急に関心が湧いたみたいな雰囲気で・・。先生も来るというから参加したのにそれもない・・。謀られた様なもんだな。。


それでも、その日は収穫はあった私が考えていた事の科目の中で計算の話は問題が何処で在ったという事が分ったという事が大きい。此れで問題を修正出来るんだから喜ばしい事だ。


*****************************
只、肝心の科目を学習するエネルギーを持っていかれたのは大きい。

小林麻央の話していた「マイペースで~」という心の傾向が私にもあるから、きっと同様な状態になれば枯れてしまうんだろうな・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十二国記 其二 | トップ | 化学と数学の事を書こうと思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。