Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

運転免許証の更新に…

2010-08-23 13:27:52 | その他(外出/日記等)
今日は、お仕事は「お休み」を頂いて、運転免許証の更新に、山口県総合交通センターへ、早朝から出かけました。

前回の更新は、それまでの5年間で違反あり、物損事故ありの、散々な思いをして、違反者講習2時間受講という、ある意味「惨め」な状況での更新だったのですが、直近の5年間は、無事故無違反を達成しましたので、何とか久しぶりに「ゴールド」を獲得できました。

免許の更新を終え、新しい免許証を頂いて、自家用車で帰宅途中、いわゆる「ネズミ捕り」をあちこちでやっていたので、折角更新したばかりの免許が汚れたら、洒落にならないなぁ…なんて思いながらも、無事帰宅。ようやくホッとしています。

前回の更新の時は、約1ヵ月後に『大気関係第1種公害防止管理者』の試験が控えていて、勉強しなきゃいけない…という「厳しい」状況でもあったのですが、こちらも合格できて、この5年間は、何事につけ、無事な5年間だったように感じます。
(なお、同じ公害防止責任者でも『水質関係第1種』は、配属された初めの職場の時に、既に合格しています。次に挑戦するなら、『ダイオキシン類関係』でしょうか。)

変わったことといえば、職場が現職に変わったことと、ブログを始めた事、社宅の別棟に引越しをした事…位でしょうか。

ところで、今日の講習の最後で話があったのですが、実は昨年、山口県は、不名誉な記録を作ってしまっています。
それは、人口10万人あたりの、交通事故死亡者数が、全国ワースト1位だったということ。
今年も、昨年と同じ時期で見ると、ほぼ「同じペース」だそうで、このままでは2年連続の可能性が大きいそうです。

先日、英さんエントリーしていますが、山口県も、自家用車がないと何かと不便である一方で、道路状況は、北海道並みに良いとされています。これが、無謀運転のきっかけになり、不名誉な記録に繋がっているのだとか。

私の会社でも、今年2月、たったの2週間で4つもの第1当事者の交通事故が発生していて、事故を起こすと会社中が大騒ぎになるので、一層身が引き締まる思いをしました。

自家用車の運転免許証をお持ちの読者の皆様、お互い、交通安全に努めてまいりましょう。


さて、最後にひっそりとご報告しますが、私、今日で41歳になりました。

高校3年間と、大学院の2年間程ではないのですが、この1年間は、そこそこ充実していた気がします。

同じように今日からの1年間が充実できるように、仕事も、ブログも、「遊び」も、適度に頑張って、数え42歳の大厄の、本厄と後厄を、無事に乗り切りたいと思います。


追記

調べたら、同じ誕生日のそこそこ有名な人、結構居るんですね。
岡江 久美子 さん、益岡 徹 さん、山田 隆夫 さん、高橋 ひとみ さん、私と全く同じなら、陰ながら応援していたJRAの千田 輝彦 調教師や、NHKの藤井 彩子 アナは知っていたけれど、「後輩」では、崎本 大海 さんも一緒だったとは…。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の異動辞令に… | TOP | 変だなぁ… »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気にするな厄年(爆 (imuimu)
2010-08-23 16:58:49
お誕生日おめでとうございます。
42歳ですか、じゃ、後厄って奴ですか。数えで言うらしいですから・・・

だけどま~ったく気にする事無しですよ(^^)
気にすると何でも悪い方へ行っちゃうもんです。占いと一緒。

現にうちの婿殿にも何事も起こらなかったよ♪

よい42歳になると良いな。もう一人くらい子供どうです?!まだまだ若いよ(^^)V
返信する
おめでとうございます (風屋)
2010-08-23 18:21:18
40代がまだ9年もあるのかー(^^;

1年1年充実してお過ごし下さい。
返信する
おめでとうございます! (りら)
2010-08-23 21:30:59
お誕生日おめでとうございます。
何かの本で読んだのですが、40過ぎは第二の思春期 
会社や配偶者にべったりと依存せず、無人島に独り残されても生きていける
精神の自立と行動の自由がある時代なんだそうですよ
これからも今まで以上に若々しく過ごしてくださいね。
50までは体力も気にせず突っ走れる歳です。
いけいけ~~~~
返信する
お祝いコメントに、深謝 (Dancho)
2010-08-25 19:26:16
imuimuさん、風屋さん、りらさん、こんばんは。

お祝いのコメント、誠にありがとうございました。深謝です。

ワンテンポ遅れましたが、レスを…。
因みに、熱中症気味は、和らぎました。まだまだ油断なりませんが、心して残暑を乗り切りたいと思います。

では…。


★imuimuさん

実は、気にしていない半分、気にしなきゃいけない半分の心境です。

私の父が男性数え42歳の厄年の時、厄除けをしなかったばっかりに、私が形の上ではその「厄」をもらった格好なのです。
そう、左足の病気発症が、父の厄年の時でした。

今は亡き父方の祖母は、これを知って激怒。父を激しく叱責したそうです。

ということなので、そういうことがありますから、私も同じ事はできないので…気にしなければ、なのです。

この後直ぐにレスをするお方(風屋さん)が仰っていらっしゃる様に、50代迎えるまであと9年もあると考えれば、何でもできそう。
ブログを始めて若返った感もあります。
imuimuさんのブログとの出会いも、ある意味「若返り」の土台にはなっているかな?(笑)。

またまた「青春」できるように、楽しく何でも前向きに頑張りたいと思います。

>もう一人くらい子供どうです?!

これは、「コウノトリの御機嫌」にお任せします。


★風屋さん

仰るとおり!。50代まであと9年「も」あるのです。

そんなポジティブシンキングのお手本のような風屋さんとの出会いは、私にとって、どんなに大きい事か…。
嬉しさと、感謝の気持ちで一杯です。

4月から新しい、しかも、所属長自ら「難題」と見ているテーマにチャレンジ中ですが、面白くてたまりません。
難しいテーマの方が、実は「燃える」タイプだった事を、最近になって知りました。

できるかできないか…じゃなくて、やるのかやらないのか、だったらやってみましょう…という気持ちで、何事も臨んでいます。だから、毎日が早いです(汗)。

風屋さんもご多忙を極めていらっしゃると思いますが、お互い、頑張りましょう。


★りらさん

>40過ぎは第二の思春期 
>会社や配偶者にべったりと依存せず、無人島に独り残されても生きていける
>精神の自立と行動の自由がある時代なんだそうですよ

これ、励みになります。

imuimuさんへも、風屋さんへもレスしましたが、明日命を亡くすかもしれないし、凄く長生きするかもしれないのですが、明日命をとられても良いような日々を過ごして、良い汗かいて、「青春」できるようになりたいなぁと、最近よく思います。

肩に力を入れない程度に、突っ走ってみようと思います。仕事も、オフも。


先ずは、お祝いのコメントを温かく頂戴した御三方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)