Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ジャイアンツの査定って、一体…

2010-11-24 00:00:01 | プロ野球
巨人・阿部、4億円で更改=藤井は1000万円増-プロ野球(時事通信) - goo ニュース

一応、以下に上のリンク先の記事を全文引用して紹介する。

***************************************

 巨人の阿部慎之助捕手(31)は19日、契約更改交渉を行い、5000万円増の年俸4億円でサインした。来季は3年契約の2年目。

 阿部は捕手としては、野村克也、田淵幸一以来3人目の40本塁打をクリアする44本塁打、打率2割8分1厘、92打点の好成績を残した。「目標だった40本塁打達成を評価していただいたが、優勝できずに守備の要として反省している。より一層の責任を感じてやらないといけない」とペナント奪回を誓った。

 昨オフに日本ハムから移籍し、7勝3敗だった藤井秀悟投手(33)は1000万円増の7000万円で更改。「持っている球種の精度をもっと上げたい」と来季への抱負を語った。金額は推定。 

***************************************

「慎之助、4億円かぁ~、凄いな」という事が言いたくて触れたわけではない。

私が注目したのは、藤井投手の方だ。

なんと、「たったの」1000万円増とは、正直びっくりした。
同時に、読売ジャイアンツの査定って、「そんなものなのか…」と唖然としているのが本音である。

確かに成績は、7勝と地味だ。

しかし、藤井投手が登板した試合に限って、打線が振るわずに「見殺し」にしていたか、とりあえず「勝利投手」の権利を得てマウンドを降りた…までは良かったが、中継ぎ陣がピリッとせずに、同点あるいは逆転を許してしまい、「勝利投手」の権利を失う事の方が多かった。

その結果の「7勝」だ。実は中身が濃い。

同じ左腕の先発ローテの一角を担う、エース格とも言える内海投手のふがいなさに比べたら、凄く頑張っていた。内海投手が故障していた時期に、その傷を最小限に悔いとどめた意味でも貴重な戦力だった。ファイターズから格安で購入できたこと自体、凄くラッキーなのに…(元・スワローズのエースですよ!)。

正直、今シーズン、ジャイアンツで一番頑張った投手だった…と私は思っていて、藤井投手以外は現状維持かダウンが「当然」とさえ思っていた。越智投手が「ごねている」意味もさっぱり分からない。

藤井投手が潔い分、「V逸」で粛清必至を覚悟しなければならないのに、ごねている連中は、何を考えているのか…。

私は、来シーズンも藤井投手を応援するし、きっと、期待に応えて、年棒以上の仕事をしてくれると信じている。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(月)のつぶやき | TOP | 11月23日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
打高投低 (ssay)
2010-11-24 00:23:55
Danchoさん、こんばんは。
けど、相変わらず忙しいです(涙)。

プロ野球界全体の傾向にも見えますが、
ピッチャーの評価が低いように思えます。
特に中継ぎは、昨今のプロ野球では大変な重労働だと思いますよ。

由伸が3億5千万くらいでしたっけ?
もらいすぎでしょう。
でも、プロ野球って成績よりも人気が重要な場合も多々ありますから。

給料のこともそうですが、
ぼくが気になるのは、投手の選手寿命が短いこと。
このテーマ、ぼくではとても書けないので、
(もう、ほとんどプロ野球を見ていないのです・・・。)
もしご興味とお時間があれば、
Danchoさんも考察していただけないでしょうか。
返信する
私も、忙しいながら、何とか… (Dancho)
2010-11-24 19:31:40
ssayさん、こんばんは。

ご多忙の中、コメントありがとうございます。

パソコン、どうですか?。快適になりましたか?。
私も欲しいです、「モバイル」と言えるノートパソコンが。ダメですね~DELLは。VistaとCeleronの組み合わせ自体に無理がありました。CPUを妥協しちゃいけないことを痛感しています。

私も、忙しいながら、何とかです。
体調も今月上旬にちょっと崩れて、戻り切っていない感じで…とほほな状況です。

>ピッチャーの評価が低いように思えます。

「同歩」ですね。
投手部門のタイトルか、「沢村賞」あたりを獲らないと、上がりませんね、給料が。
中継ぎ投手の査定って、本当に厳しすぎますよね。登板試合数も凄く加味して良いと思うんだけど、ホールドとか気にするんでしょ、きっと球団のトップスは。「数字は裏切らない」ってね。

ジャイアンツの場合、藤井投手以外は「現状維持」か「それ以下」で十分って思っていました。優勝逃したんですから、当然です。内海投手なんか、半減でも良いと思っています。「あんたの場合、球団が契約してくれるだけで御の字でしょ」と。

>ぼくが気になるのは、投手の選手寿命が短いこと。
>このテーマ、ぼくではとても書けないので、
>(もう、ほとんどプロ野球を見ていないのです・・・。)
>もしご興味とお時間があれば、
>Danchoさんも考察していただけないでしょうか。

頑張ってみても良いのですが、私もそんなに見ていないからなぁ…。ちょっと突っ込んでみると、風屋さんからフォロー受けちゃう位だし。
まぁ、頑張ってみちゃおうかな~と思ったら書きますよ(笑)。

先ずは、ご多忙の中、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | プロ野球