Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

そうでもない数字ですね。ちょっと驚いています。

2011-02-01 00:00:01 | サッカー全般
アジア杯決勝、平均視聴率は33・1%(読売新聞) - goo ニュース

正直、まだ興奮が冷めないし、gooのトップページの「スポーツ」のタグをクリックすると、殆どがアジアカップ関連の見出しばかり。ザッケローニ監督の「引き抜き」なんていうのもある。凄いですね…。

でも、視聴率は、実は日韓戦より、若干低いんですね。ちょっと驚きました。

逆に言えば、日韓戦が「決勝戦」だったら、きっと『紅白歌合戦』よりも高い数字になっていたって事ですよね。それだけ、サッカーが日本国民にとって身近にある…という事も感じます。

優勝が決まってから思っていた事ですが、このアジアカップ・カタール大会が「大成功」だった事を踏まえると、2022年のワールドカップを、カタールで開催する…というのは、非常に意味があるし、納得できる気がしました。

「オイルマネー」で強奪…なんていう見方もできるけれど、この大会を真摯に「大成功」に導いた功績は、非常に大きいと思います。

表彰式の、あの花火の乱発…迫力ありましたね。ああいう演出もできるとなると、カタールで良かったという気持ちになります。FIFAのブラッター会長も、さぞかしご満悦だったのでは?…。

まだ、「宴の後」の様な気がするし、サッカーでこういう気分を2年連続で味わえるのは、色々な意味で幸せだと感じますね。


日本代表は、海外クラブ在籍組は、それぞれのクラブに向かい、Jリーグで活躍中の選手の皆さんは、日本に帰ってきます。

Jリーグも盛り上がると思うし、ここで腕を磨いたら、海外という道も開けます。新たな競争が生まれれば、高いレベルで選手がポジションを競う事になり、好循環です。

ところで、話がガラッと変わりますけれど、ここのところ、連日トップ100に入るほど、凄いアクセス数を叩き出しているけいいちさんが、鋭い指摘をご自身の記事でなさっていますが、日本代表は、決して若くない遠藤 保仁 選手の「後任」を育成しないと、危ないと思います。けいいちさんの記事の内容は、同感ですね。

サッカー先進国の各クラブのスカウトは、実は、アジアに「ビジネスチャンス」を求めているそうです。上手な選手が案外いて、「安く買う」事ができるのが魅力なんだとか。
(香川 真司 選手は、セレッソ大阪に、信じられない位安い「育成費用」を、ボルシア・ドルトムントが払って獲得した選手だそうで、「大化け」したものだから、大騒ぎになっているようですよ。)

特に、ヨーロッパのクラブのスカウト達が「マーク」していて、「年齢」というハードルがなければ、すぐに「連れて帰りたい」のが、遠藤選手なのだそうです。
冷静にピッチを見渡し、戦況に合わせたプレーができ、セットプレーやパスの精度も高い点が魅力に映るようです。

この様に、遠藤選手がワールドレベルで「高価値」であることが判明した以上、「後任」探しが本当に重要課題ですね。


ワールドカップや、アジアカップの余韻に浸っていたいけれど、実は今年の秋には、ワールドカップ・ブラジル大会のアジア3次予選が始まるので、悠長には構えていられないのが現実です。

選手達も頭を切り替え始めているので、私達も、もう「過去」の事として、執着しない方が良さそうですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日(日)のつぶやき | TOP | 1月31日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | サッカー全般