Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

重賞レース予想など…

2007-01-13 21:51:51 | 競馬
週末の楽しみと言えば競馬。

ベットするにしてもしないにしても、競馬をテレビ観戦するだけでも、ストレス解消になります

今日は東西の準メインとメインレースの4レースに、ほんの少しだけベットしました。
メインレースで頑張ろうと思っていたのですが…結果は準メインの方で結果が良く、メインレースはダメでした…
でも、今日1日の回収率は100%を超えました。例年になく好調の滑り出しです

さて明日は、東西共に、メインは重賞レース。

中山では、3歳クラシック路線を左右する(最近はそうでもないけど…)京成杯(GⅢ)です。
申し訳ないのですが、正直直前になるまで迷うと思いますので、今のところフォーカスは決めていません。
多分ですが、メイショウレガーロが本線になるのでは?と思いますが…。

京都では、古馬中~長距離路線を占う、日経新春杯(GⅡ)です。
こちらは、2頭が抜けていると思っていて、一応以下のフォーカスです。

◎アドマイヤフジ
○メイショウオウテ
▲オースミグラスワン
△トウカイエリート

◎○以外は、ほぼ横一線ではないかと考えていますが、京成杯と一緒に詳細検討したいと思っています。

日経新春杯というと、どうしても思い出すのがテンポイントです。

前年の有馬記念を勝ち、「さて海外遠征か」という矢先の、“壮行レース”として使ったレースが、この日経新春杯です。
雪が舞い散る中、当時もハンデ戦であったため、今じゃ障害戦も含めてとても考えられない程の、なんと『66kg』という“殺人的な”斤量を背負わされて出走。
そして…結局4コーナーでの悪夢が…。

このレースを迎えるたびに、「どうか全馬が無事ゴールできますように…」と、願いながら観戦しています。

明日の関西地区の競馬番組であるドリーム競馬の中で、本件が特集として取り上げられるようです。

オールドファン(実は小生も、20年以上競馬を見続けているファンですが)はもちろん、“日本近代競馬の結晶”のディープインパクトとの出会いで競馬を知ってからファンになった方にも、是非ご覧頂きたいと思います。

あの栗毛で綺麗な、近寄りがたい程の風格と気品を備えた素晴しい馬に、ディープインパクトとは違った“名馬の資質”を見出せると思いますよ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮な、爽やかな風 | TOP | 競馬以外のストレス解消法 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日経新春杯 (振られ飛車)
2007-01-14 15:26:56
◎アドマイヤフジ
 57.5kgぐらいは苦にならんでしょう。
○メイショウオウテ
 SS×ロベルト系の配合は面白そう。スティルインラブをほうふつさせます。しかし松本オーナーらしい馬名だこと。
▲トウカイエリート
 トウカイオーザの全弟だけに好勝負できそうだが。
 ルドルフ産駒なら買いだが。

なぜかマキハタサイボーグがアナ人気しているのが謎です。
返信する
Re:日経新春杯 (Dancho)
2007-01-14 18:06:47
振られ飛車さん。
先程結果とレース回顧を綴った内容を投稿しました。ご覧いただけましたら幸いです。

小生も色々考えました。
・東西メイショウ丼があるのかも?
・このレースでトウカイ丼か?
・マキハタサイボーグも押さえた方が良いかな?
など…。

アドマイヤフジの57.5kgは、おっしゃる通りで、これが敗因とは、小生も考えていません。

マキハタサイボーグの穴人気は…
①日刊スポーツ紙上では、脚質が『逃』で、鼻を切る展開が予想されている
②斤量52kgで、とりあえず近走で良績もある
③京都の馬場が『良』でも、やや荒れている
などから、逃げ粘り可能と見たファンが案外いたのでは?と小生は考えていますが…いかがでしょうか?

メイショウオウテには、近いうちに重賞を勝利してもらいたいものです。
いかにも松本オーナーらしい馬名には頷けますし、先輩のメイショウキオウが重賞勝ちしていますしね。
返信する

Recent Entries | 競馬