Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

競馬以外のストレス解消法

2007-01-14 14:54:20 | その他の応援団関連
今日は、小生の、競馬以外の『ストレス解消法』を紹介したいと思います。

その方法に至ったいきさつは、自称『応援団バカ』に至る経緯と符合するのですが、話すと凄~~く長くなりますので、後日改めて『応援団』カテゴリの記事を投稿して、小出ししながら紹介していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに

話を元に戻しますが、それは、昨年6月10日に、日比谷公会堂で開催された、東京六大学応援団連盟主催の、『第53回 六旗の下に』のDVDを観賞する事です。

『六旗の下に』は、毎年1度(例年6月の第2または第3土曜日)開催される東京六大学各校の応援団のステージ演技披露会で、各校のリーダー技術の切磋琢磨はもちろん、親睦と結束を深める目的で開催される大きなイベントです。

小生が現役の応援団員だった時は、“練習の一環”で毎年観覧していました。

そのDVDを観賞する度に、当時がむしゃらに部活動に励んでいた青春時代を思い起こし、それまで溜まっていたストレスが洗い流され、リセットされた気分で、仕事をはじめとする色々な事に、前向きに臨める気持ちになります。
何といいましょうか、ちょっと元気がなくなった時に、“カツ”を入れてもらう感じ…ですかね
実は、昨日も自身のブログの更新を終えてから、一部だけですが観賞して…

このDVDですが、市販はされません(連盟に購入希望を申し込んでから、代金引換で購入)し、昨年分は既に販売は終了しています。
多分、近年になって観客とファンからの要望で、連盟が作製を始める事にしたのだと思われますが、小生のように山口に住まいがある人達にとっては、東京のイベントをこういう形で改めて観賞できる事は、凄く良い事だと思っています。
小生が現役の応援団員だった時は、そういう配慮はなかったですから…。

作製は大変な労力を要するとは思いますが、連盟には是非続けて欲しいと思っています。

実は…15,000円と、思いのほか高価なのですが、ストレスを感じた時に何度でも観賞できるわけですから、小生の価値観の中では「安い買い物」だったと感じています。

今年6月にも開催されるわけですが、DVDでは、臨場感は味わえませんので、旅費とチケット代金を貯めて、今回はライブで観覧しようかと考えているところです

DVDの内容についても、後日改めて『応援団』カテゴリの記事で紹介したいと思いますので、こちらも是非お楽しみに

競馬番組放送の時間が近付いてきました。
今日は、もう一度、競馬の結果について更新します。
では、一時中座させていただきま~す

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重賞レース予想など… | TOP | 全馬無事で良かった… »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他の応援団関連