Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

入学式。

2010-04-09 14:45:53 | その他(外出/日記等)
表題の通り、今日、6歳の娘が、小学校に入学。

年休を取って、私も入学式に出席。

小学校に登校するまでは、「1年1組が良い」と言っていた娘。
本当にそうなったのは凄かったけど、いざ教室に入ると、緊張感で一杯に…。

とにかく、入学おめでとう。

入学式で歌ったように、友達百人作る位の意気込みで、6年間明るく元気に…ね!。

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「限定復活」再び… | TOP | 家族ふれあいバスツアー »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠におめでとうございます (imuimu)
2010-04-09 17:58:32
ご入園おめでとうございます。
まだ桜の花は咲いているでしょうか(^^)

お休みを取って入学式に出席。
良かったですね。家族の良き思い出が出来ましたね。

あ~、小学一年生か~。
学校が遠いのでいつもトイレを我慢しながら帰って来る
息子が可哀想でなりませんでした(^^;)片道45分です。
返信する
おめでとうございます (くっち~)
2010-04-11 18:27:39
これから、いろんなひとと、であうとおもいます。
いいひと、いやなひと、みるのもいやなひともいるかもしれません。

がっこうにいくのもいやになるかもしれません。

でも、がんばりましょう。それがしゃかいなのです。
返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2010-04-11 18:49:16
★imuimuさん

桜は、まだ残っていたので良かったのですが、天気があいにく雨でして…(^ ^;
私が「雨男」なのがいけなかったかなぁ…。

>家族の良き思い出が出来ましたね。

そうですね(笑)。
入学式もそうですが、昨日の会社の行事も印象に残ると思います。

>あ~、小学一年生か~。
>学校が遠いのでいつもトイレを我慢しながら帰って来る
>息子が可哀想でなりませんでした(^^;)片道45分です。

私も、登校に1時間かかったので、お気持ちは多分理解できると思います。

その点、娘の場合、集団登校とはいえ、およそ10分ですので、通学の肉体的辛さは、味わえないかも…です(^ ^;


★くっち~さん

ほんとうに、いろいろなおともだちとであうとおもうし、いやなこともあるかもしれませんが、むすめには、これからであうおもとだちをだいじにするきもちをまなんでいってほしいな…と、おもいます。

そのための、こころのささえになってあげることが、おやとしてだいじとおもっています。

むすめのがんばりを、おうえんしたいとおもいます(^ ^)


先ずは、娘の小学校入学へのご祝辞を頂いた事に対し、心より御礼まで。
返信する
おめでとうございます (わら)
2010-04-12 06:34:44
ご入学おめでとうございます。

たくさんの夢を持てるよう、その夢が実現できるよう、お父さんは見守って、時には手をさしのべてあげて下さい。
偉そうにすみません。

東大運動会応援部 一年生が応援席で自己紹介しておりました。

返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2010-04-12 19:05:31
わらさん、こんばんは。

祝辞のコメント、ありがとうございます。

仰るように、娘の進む道を遮るようなことだけは、しないように…と、日々自分を戒めています(笑)。
かといって、敷く事はないだろうけれど、「レール」に乗せるのも宜しくない…と。

小学校で、色々あるとは思うのですが、辛い時でも学校に登校できる環境は、整えてあげないと…とも、思っています。

子育てで、親の「実力」が試されている…そんな心境です。

先ずは、祝辞のコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
祝御入学 ()
2010-04-13 00:38:12
ピカピカの1年生おめでとうございます。

まだまだ学校では緊張していると思います。
ついつい、いろいろ言いたくなりますが、
子どもにとって家庭はホッとできる場所でありますように。

そして、Danchoさんは娘さんの一番の応援団長でいてあげて下さい。









返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2010-04-14 17:37:09
烈さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

仰るように、入学式でかなり緊張していたので、多分気疲れしていると思います。

>子どもにとって家庭はホッとできる場所でありますように。

これが、当面の目標ですね。良い意味で「逃げ場」であれば良いなと思います。

>そして、Danchoさんは娘さんの一番の応援団長でいてあげて下さい。

烈さん、良い事を仰いますね(笑)。

仲間ではあるけれど、他人を応援していたのだから、娘には、もっと応援してあげないといけないですね。

肝に銘じたいと思います。
本当に、ありがたいお言葉です。

先ずは、祝辞のコメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)