Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日から、北京オリンピックが開幕

2008-08-08 20:18:16 | その他スポーツ
ですね~

サッカーは、既にグループリーグが始まっていますけど…。

女子は劣勢から土壇場で追いついたのですが、男子は前半押し気味に試合を運んでいたのに、後半開始早々失点し、そのまま…。

サッカーをはじめ、他の競技で、金メダルはいくつ獲得できるのか…。
メダルの合計獲得数は一体…。

色々な意味で興味が尽きません

高校野球に将棋のタイトル戦…そして北京オリンピックが開幕…。
業務もありますから、いくつ身体があっても足りないですね…。

いやぁ~名実ともに暑い夏です…。

今日のエントリーは、「つぶやき」になってしまいました…。
頭の整理ができたら、しっかりした記事をエントリーしたいと思います。

では


追伸

そういえばここのところ、応援団ネタの記事が「ご無沙汰」していますが、こちらも落ち着いたら、『応援団に捧げた青春』シリーズを再開させますね
このシリーズ記事を楽しみにしている読者の皆さん…もう暫く猶予下さいませ

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深浦 康市 王位が勝って、「... | TOP | 恐るべき、マンパワー »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わら)
2008-08-08 22:57:48
お久ぶりです。北京オリンピック始まりましたね。
水着のLRが話題になりました。オリンピックの商業主義、選手のプロ化が進む中、シューズ、用具などの開発、進歩も目を見張るものがありますが、今回のLRに対して私は「なんだかな・・・・?」なんです。
着るのに一人では着れず、30分以上もかかり、体中の筋肉締め付けまくり。それこそサイボーグに変身させるような感じ受けるんですよね。
人間の力と言おうか、鍛練、訓練というものが薄くなってしまうような気がして。
応援団も、メガホン・チアスティックもいいのでしょうが、私は小道具を使わない、声と拍手の応援が一番好きです。
無理なさいませんように。
返信する
こんにちわ (浅羽由紀)
2008-08-09 14:59:32
私もテレビでチョコチョコ見てます。
見ちゃうとドキドキしてしまって、ついついやることを後回しにしてしまいます・・・

徒然なるままの記事もいいですよぉ♪
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2008-08-09 17:31:40
●わらさん

小生も、北島選手が水着問題がにぎわった時に「どうでもいい」みたいな発言をしていましたが、まさに同じ気持ちでした。
北島選手は、恐らく自らの実力で金メダルを狙う覚悟であの発言となったと思うのですが、競技するのはあくまで人間ですからね…。
そりゃ道具も大事かもしれないですが、それにばっかりこだわっていても、時間ばかりが経つだけのような気がするので、北島選手の態度は概ね支持していました。

やっぱり、贔屓な選手を無心に応援する…というのが、視聴者側に立った場合のもっとも「らしい」楽しみ方のような気がしています。

日本選手には、とにかく一つでも上位を目指して頑張ってほしいですね。


●浅羽由紀さん

今日は朝から2時間ほど「風呂敷残業」をして、思いのほか早く終わったので、おっしゃる様に、小生もまったりと「ちょこちょこ」競技を見ていました。

女子48kg級の重量挙げも、それなりに楽しめましたし、その後も柔道を見て…(途中、少しばかりの昼寝や高校野球に「浮気」をしましたが…)って感じでした。

これから2週間ばかりは、オリンピックモードですね。

日本選手を応援したいと思っています。


先ずは、コメントを頂戴したお二方に、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他スポーツ