Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ヘーシンク氏、逝く。

2010-08-31 12:18:41 | その他スポーツ
JUDOの父ヘーシンク氏76歳で死去(日刊スポーツ) - goo ニュース

当然ながら、現役の柔道家としての氏を知らないが、テレビで、東京オリンピック柔道無差別級決勝戦の神永 昭夫-アントン・ヘーシンク戦は見たことがある。

対戦した神永氏を「尊敬」していたから、金メダル獲得に歓喜して土足のまま畳に上がろうとしたスタッフを制したシーンは、とても感動的だった。「柔道の心」を熟知した柔道家だと思う。

正直、「不死身」と思っていただけに、76歳は早すぎる。

日本にとってはもちろん、世界にとってもその損出は大きいのではないだろうか。

心よりご冥福をお祈りします。合掌。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶対に、他に渡したら、いけん! | TOP | 広島カープの、2人の「スパ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他スポーツ