Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

早いもので…

2007-09-21 20:47:55 | 芸能界
確か…18日の昼食休憩中だったと思います。

Yahoo!でいつものように情報を入手していたら…「いつの間にか、そんなに時が経っていたんだなぁ~」と感じさせるニュースを発見しました。

それが、先方が削除するまでは読むことができる、下にある記事のリンクです。

中澤の恐怖!?なっち&保田、モー娘。10周年トークショー(サンケイスポーツ) - goo ニュース

読者の皆さんからは、「レベルが低い」とお叱りを受ける(ひょっとして…モノが投げつけられるほどだったりする)かもしれませんが、あのモーニング娘。が結成されてから10年…英単語では「Decade」になるんですね~。

最近、年齢を感じる…という率直な感想は、あながち的をついていた気がしますね。

ここで、小生自身にまつわる、ある意味『ぶっちゃけトーク』を少々…

家内と結婚した時、家内の知り合いが披露宴で手作りパンフレットを作成して下さったのですが、その時のたくさんあった質問事項の中に、

『好きな異性の芸能人は

という項目がありました。

そこに、小生は、実はこう答えています。

安倍 なつみ さん
矢口 真里 さん
永作 博美 さん

なので、娘の幼稚園の担任の先生が、矢口さんにそっくりで、「ストライク・ゾーン」に入って困っていることを2度ほどお話したと思いますが、顔には出ていなくても、多少なりとも家内は感じ取っているはずです

ところで、そのモーニング娘。がにわかに世間を騒がせ始めた頃、小生も初めて彼女達を拝見したわけですが、その時目に留まったのが先ず安倍さんで、その次が矢口さんでした。
ところが、もうすぐ30歳にもなるのに、「モーニング娘。のメンバーに、14歳の子がいる」という話があったので、当時は顔と名前が一致していない小生は、一番若く見えた安倍さんが「14歳」だと思って、ショックを受けていたように思います。
(実は、福田 明日香さんだったので、ホッとしたしたが。)

そんなことがあってから、もう10年近く経つんですね…

それから、職場が4つも変わり、結婚もし、娘が一人…。
応援団も、小生が生まれてから高校に入るまでの年月ほどの差がある後輩達が増えていく…。
そして将棋ファンになって、ブログを始め、今に至る…。
(将棋ファンになった「おかげ」で、「ストライク・ゾーン」に入る方も、実は増えまして…。)

光陰矢のごとしとはよく言いますが、正直ビックリした瞬間でした


追記

でも、モーニング娘。は、当時のメンバーの時が一番「輝いて」見えた気がするのは、小生だけでしょうか

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立教大学が台風の目か!?/... | TOP | ようやく… »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じレベルですが、何か? (ssay)
2007-09-21 22:51:19
実は、竜王ブログでも告ってますが、福田明日香が好きでした(笑)。勉強するからと1年で脱退してしまった潔さも好きだった・・・。その後、どうしているのでしょうね?全く興味なかったりして(微笑)。好きと言っても、その程度のレベルです(苦笑)。

光陰矢のごとし→もう諦めています(笑)。
(そんな歳じゃないかな?)
返信する
懐かしいです。 (nanapon)
2007-09-21 23:17:01
あの頃のアサヤン、毎週見てました。
面白かったですね。
スターをプロデュースする側の視点、勉強になりました。
>でも、モーニング娘。は、当時のメンバーの時が一番「輝いて」見えた気がするのは、小生だけでしょうか。
つんく♂は、どう思っているんでしょう?
あれだけすばらしいアイディア出していたんだから、もしそう思っていたら、なんかしら新しい手をどんどん打てるんじゃないかと思うけど。
返信する
王座戦 (Logical Space)
2007-09-22 11:25:52
本題とは、関係ありませんが、kuroumaさんのところを見ると、ライブ中継をして欲しい見たいだったので、ライブ中継をしています。
王座戦の第2局です。
返信する
週刊誌レベルの話ですが (振られ飛車)
2007-09-22 18:41:07
以下は全て敬称略です。

福田明日香は高校入学後、ストーカーにつきまとわれて、結局中退したそうで、親の経営するカラオケBOXで働いているそうな。

モー娘。というのはつんく♂の造った「宝塚」というイメージがあるのですが、学校にも行かせていない感じだしなあ。大検うけて慶応にいった五期生がいましたけどね。
返信する
追記 (振られ飛車)
2007-09-22 18:43:16
ピンクレディーでも全盛期は2年、それに比べれば布施のお兄ちゃんはよくやったと思いますよ。一期、二期が引退するまでに解散しておくべきだったと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (Dancho)
2007-09-24 10:20:32
ssayさん、nanaponさん、振られ飛車さん、こんにちは。

正直、このネタでこんなに食いつきが良いとは思っていませんでした。

これだから、ブログは奥深いし、面白いのかもしれませんね。

福田さんは、振られ飛車さんがおっしゃるように、実家の家業を手伝っているという話は聞きましたね。
その後、進展したはずですが…忘れました(冷汗)。

当時のメンバーにあって、一番年齢が下にも拘わらず、一番冷静で冷めていたそうですね。
そのギャップも魅力だったかもしれません。

nanaponさん同様、『LOVEマシーン』がヒットした辺りから、小生もアサヤン…見ていましたね。
ですが、安倍さんと矢口さん以外に眼中にその当時もなかった記憶があります。
映画『スピードランナー』は、手話のボランティアをやっていた関係で見ましたし、DVDも買いました。
当時は、手話サークルで、入門~初級者に手話を教える立場でもあったので、読み取りの教材にちょうど良かったというのもあります。
安倍さんの手話…まぁまぁだったですね。

nanaponさんのご指摘のつんく♂さんの新手…最近は中国人をメンバーに加えましたが、この次は何をやってくるでしょうか?
まだ、仕掛け人としては、アイデアがあるのかもしれません。
それが、間延びしていると感じるかどうか…が、振られ飛車さんのご指摘の部分に該当してくるのでないかと、個人的には感じます。

小生は、それが「間延び」と感じたから、シャッフル第1発目以降は、ドキドキしなくなたのかもしれません…きっと。
(個人的には、娘。の曲では『ふるさと』と『Do it! Now』、シャッフルではあか組4の『赤い日記帳』…好きな曲です。)
返信する
娘。 (振られ飛車)
2007-09-29 13:46:25
この当時、仕事が忙しかった(週72時間働いてました)こと、辞めて家で何もしていなかったこと、祖母の介護をしていたことなど、ろくに記憶が残っていないのです。もちろん、テレビ大阪は写らないのでASAYANは時差放送になっていますので。

モー娘。は四期で止めておいて、W(喫煙にできちゃった婚ですか、社会教育しなかった証拠です)が独立した段階で解散しておけばよかったのです。

でも全盛期の曲って70年代の洋盤を参考にした曲が多かったような気がします。
返信する
プロデュースする人の影響!? (Dancho)
2007-10-01 19:53:30
振られ飛車さんこんばんは。

>でも全盛期の曲って70年代の洋盤を参考にした曲が多かったような気がします。

これ、多分、プロデュースする人の影響と思いますよね。
小生も、それは感じます。

追加のコメント、誠にありがとうございます。

返信する

Recent Entries | 芸能界