Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

山口でも…

2007-02-01 21:15:43 | その他(外出/日記等)
2月になりましたね~

ブログを始めて、もうすぐ1ヶ月…
それも一因なのだと思いますが、「アッ」という間に過ぎたような気がします。

『光陰矢のごとし』とは、よくできた言葉だ…と、つくづく感じます。


ところで、月が改まって、今年一番の寒波が襲来…とか。

このブログの読者の皆さんは、“山口県”というと…

「西の方だから、暖かいはず

という印象を抱かれると思います。
実際、小生も、今の会社に入社して山口県に来るまでは、そう思っていました。

ところが、山口県でも…

しっかり降るんです。『雪』が。

今日の業務を終え、帰路に就き始めてから、一段と強くなり…
雪を被って、やっと社宅に戻りました。

どうも、明日も午前中は…らしいです

明日の朝、起床して外を眺めて真っ白だったら…
子供達は喜ぶんだろうけど、会社勤めの大人達にとっては、苦労しそうです。


山口県って、こと気象に関すると、ちょっと『変わっている』ところがあります。
明日が、その『変わっている』現象だったら、紹介したいな…と思います。


とにかく…寒いです。

というわけで、今日は早めに休む事にします。


読者の皆さんも、どうか風邪など召されませぬよう、お身体ご自愛下さいね

では…


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原理原則 | TOP | 名人戦挑戦者決定! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
山口県 (mitamura)
2007-02-02 00:57:32

 Danchoさんは山口県にお住まいなんですか。うらやましい限りです。

 というのも、私は長州藩の高杉晋作のファンでして、いつか松下村塾や、高杉晋作の実家参りや墓参りをしたいと思っております。

 今年は横浜ではまだ雪は降っていません。私は北海道出身なので、雪のない冬は物足りないですね。。

返信する
山口県の良いところ (Dancho)
2007-02-02 23:38:56
mitamuraさん、コメントありがとうございます。

山口県は、今の安倍晋三首相も含め、初代の伊藤博文から数えて8人の首相を輩出しています。(だからかもしれませんが、mitamuraさんご出身の北海道並みに、道路は道幅が広く、良く整備されています。)

それと、mitamuraさんご贔屓の高杉晋作を始め、桂 小五郎(木戸孝允)といった歴史に名を刻む方が大勢いらっしゃいます。

萩には、このお二方の生家があり、いまでも観光名所となっています。

萩から西にちょっと進めば長門があり、長門といえば金子みすヾです。
南にちょっと下れば秋吉台がありますし、うんと東に走れば津和野まで行く事もできます。
津和野から南に下ると岩国で、ここには錦帯橋があります。(桜咲く時期の錦帯橋は、絶景です!)

観光や、歴史に触れるには、良いところです。

一度「おいでませ!」。大歓迎ですよ。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)