Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

まさか、「一本釣り」とは…。

2010-10-29 00:00:01 | プロ野球
沢村は巨人、単独指名で交渉権…ドラフト(読売新聞) - goo ニュース

正直、びっくりした。

前評判の高かった、中央大学の沢村投手を、ジャイアンツが、まさか「一本釣り」できるとは思っていなかったので。
間違いなく、「くじを引くことになる」と思っていたからね…。

昨年の「ドラ1」君の様に、ごねられたら…なんて、他球団は想定していたのか、その辺は微妙だけど。

しかし、「ハンカチ王子」こと、早稲田大学の斎藤投手は、東京ヤクルトスワローズではなかったか…それがちょっと残念かな?。
でも、複数球団(4球団)の指名で、北海道日本ハムファイターズが交渉権獲得なのだから、プロはその能力を高く買っていたということ。是非、ハムで頑張って欲しい。

埼玉西武ライオンズは、昨年の(菊池)雄星投手に引き続き、昨年と同じ6球団指名の中、早稲田大学の大石投手の交渉権獲得。凄い「くじ運」だよね。
(大石投手に6球団が指名というのも、私には想定外だったけれど…。)

東北楽天ゴールデンイーグルスも、八戸大学の塩見投手という「実は、1級品」を「はずれ1位」ながら交渉権を獲得したのは、目の付け所が良かったと思う。

中日ドラゴンズも、佛教大学の大野投手を指名だから、これも良い補強になっていると思う。投手力が良いのに、投手とは…そつがないなぁ。

私が密かに注目していたのは、早稲田大学の福井投手。

高校生ドラフトで、ジャイアンツの1位指名を受けながら、「自信がない」と固辞して早稲田へ進学。
4年間、十分実績を積み上げてのプロ志望だったので、どこが指名するのか…と。
結局、広島カープが指名して、交渉権を獲得。これも、良かったのではないだろうか。

最後に、阪神タイガースについても。

以前、拙ブログでも取り上げたように、南陽工業高校の岩本投手を「第2の秋山投手」と目して、4位指名で交渉権を獲得できたのは、実は「成功」だったように思う。

2年生の時の春のセンバツでは、線がまだ細いながら、PL学園高校を敗るなど、ベスト8進出の原動力になったし、3年生で迎えた夏の甲子園でも、連覇を狙う「横綱」級の中京大学付属中京高校を苦しめたピッチングは、記憶に新しい。
夏の甲子園の「本格派右腕」の一角を担っていたので、是非頑張って、また甲子園を沸かすタイガースファンに愛される投手になって欲しい。

いずれにしても、「大学生投手豊作のドラフト」ではあったが、指名された選手の皆さんの、プロでの飛躍を願って止まない。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺 明 竜王、竜王戦10連... | TOP | ジャイアンツの右の代打の神... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (風屋)
2010-10-28 22:25:10
みんな落ち着くべきところに落ち着きましたね。
大成功だったのは広島と西武ですね。
岩見と磯村はは阪神に欲しかった(^^;
秋山は1年生で日米野球の練習に呼ばれた逸材。
1年春から4番を打ちながら50m6秒切る足。
3年前の甲子園で今治西の主将で4番でエースだった
熊代も野球センスの固まりです。

澤村くんも逸材なので
古傷を再発させることなく、
メンタル的に潰されることなく

日本一を代表する投手になって欲しいと思います。
返信する
こちらから先に… (Dancho)
2010-10-28 23:04:09
風屋さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

以前コメントいただいた方のレスは、後日致しますが、先ずはこちらから先に…。

私は、確かにジャイアンツが沢村投手の交渉権獲得で、「100点の補強」だとしたら、タイガースはその上を行く「120点」だと思っています。私は、カープやライオンズよりも上、12球団で一番良い補強ができたとさえ思っています。

1位の榎田投手は、今ドラフトで間違いなく社会人ナンバーワン投手だし、2位の東海大相模高校の一二三投手は、野手転向でも素質十分だし、私のところで取り上げた南陽工業の岩本投手を、他球団が「ノーマーク」ながら4巡目まで残っていて、交渉権を獲得できた事は、大成功に値します。「第二の秋山投手」として育成するプランもあるそうです。

私は山口県在住ですから、特に岩本投手には注目していました。夏の時点で県内ナンバーワン投手の評価だったのです。
山口県から高校生がドラフトで指名されたのも18年ぶりですし、南陽工業と言えば、「炎のストッパー」故・津田 恒美 投手の母校。野球部員が崇拝するほどの「カリスマ」ですし、津田氏の「弱気は最大の敵」は、南陽工業高校の今や「合言葉」です。

絶対に良い投手になると思います。

星野SDの退団は痛打かもしれませんが、現場の頑張りで、戦力になる選手ばかりです。

ここは「身内」を少し褒めても良いのではないでしょうか。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
いやいや (風屋)
2010-10-29 17:24:45
阪神が今ドラフトで補強しなければならないのが
即戦力投手を複数枚とポスト城島の若い捕手であることは
今シーズン後半の戦い方や矢野の引退を考えると自明。
確かに秋山は後半うまいこといきましたが、
岩田のケガや安藤の不調が無ければ
もっと大事に2軍で育てたい選手だったはずです。
高卒選手はケガ防止のためにもじっくり体を作るべき。
そう考えると、今回指名選手たちは確かに逸材ですが、
最優先で採るべきだったのかどうか疑問です。
ドラフト戦略が徹底されてない気もします。
1位、2位で即戦力投手、3位あたりで若い捕手、
そのあとで将来性ある選手を採るべきだったでしょう。
まったくそのパターンを広島にやられてしまいました(^^;
榎田は即戦力として働いてもらわなければなりません。
他に2軍から若い投手を数人育てて上に上げないと
今年の二の舞になるかもしれません。
さて捕手はどうする・・・
返信する
阪神ファンです (浅羽由紀)
2010-10-29 20:37:33
愛します!

つぎこそ優勝したい
返信する
いやぁ~、厳しい。 (Dancho)
2010-10-29 21:01:57
風屋さん、こんばんは。

レスコメント、ありがとうございます。

いやぁ~、厳しいですね。

今日のポータルサイトの速報記事かな…で、ちょっと見ましたが、タイガースは、藤川球児投手の負担を軽くするべく、中継ぎの即戦力がどうも目当てで、大石投手が欲しかったようですね。東京ガスの榎田投手の交渉権を獲得した以上は、「12球団ナンバーワンの左腕3人が揃っている」位に言われないと「成功」とは言えない…という指摘がありました。

しかし、岩本君は、やっぱり期待してしまいます。頑張って欲しいのです、南陽工業の出身だから余計に。含みはありますが、これ以上は胸にしまっておきましょう(風屋さんなら、多分ご理解いただけると思うのですが)。

捕手…城島がいないと、狩野という事になりますが、3人目は?…と問われると、確かに…ですね。ジャイアンツも同じ悩みを抱えてはいますが(だから昨年、2位で鬼屋敷捕手を獲得したのでしょうから)。

良い投手は、何故かパシフィックリーグにたくさんいるし、交流戦で差が出るのはそのあたりが原因と思いますが、セントラルはセントラルで、来シーズンも面白そうではあることは確かですね。

先ずは、レス頂いた事に対し、御礼まで。
返信する
浅羽さんまでもが… (Dancho)
2010-10-29 21:08:53
浅羽由紀様、こんばんは。
久々のご登場ですが、コメントありがとうございます。

しかし、ご多忙の最中…恐縮です。

ラジオは、Podcastで拝聴しておりますよ。

しかし、驚きました。浅羽さんまでもがタイガースファンとは…。
(ドラゴンズなら、分かる様な気がしますが、違うんですね…。)

と、いうことは…ライバルですね。

来シーズンは、先ずはドラゴンズを引きずり下ろして、タイガースとジャイアンツでクライマックスステージファイナルを戦いましょう。

しかし、驚きました。本当にご多忙なのに…。

浅羽さんも、御身体を大切に、お仕事頑張って下さい。応援しています。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | プロ野球