Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

いい加減、賢くなろうよ。

2010-10-05 00:00:25 | プロ野球
巨人が村田獲り!?横浜、後釜にはドラ1筒香を予定(夕刊フジ) - goo ニュース

リンク先の記事、タイムアウトするといけないので、以下に全文引用して紹介する。

*****************************************

 リーグ4連覇の可能性が消えた巨人が、国内FA資格を取得している横浜・村田修一内野手(29)獲得に乗り出す動きがあるという。今季で4年契約が切れる李承内野手を解雇し、一塁・小笠原、三塁・村田というのが来季へ向けたV奪回構想か。


 当初は、村田とともにFAの資格を取得した横浜のもう一人の主砲・内川聖一内野手(28)の方に関心を示していた巨人首脳だが、方向転換したという。村田、内川の2人とも、連覇した昨年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表のメンバー。現場の指揮官・原監督がグラウンド内外で身近に接しているだけに、プレーぶりだけでなく、性格まですべて把握している。

 が、巨人の外野は選手がだぶつき、これ以上補強する意味がない。ラミレス、松本、長野、高橋、亀井、谷、鈴木、矢野…。ポジションは3つしかないのに、8人もいる。この上、内川が加わったら、収拾がつかなくなる。一塁手なら李の後釜としてすんなりと問題は解決したのだが…。

 「内川が外野ではなあ…。そうなると、村田か」。巨人首脳は球界関係者にこうポツリと漏らしたという。巨人首脳が食指を動かしてくれることは、村田にとって救いの手になるだろう。東福岡校出身の村田獲得には地元ソフトバンクが一番興味を示していると言われていたが、トーンダウン情報があるからだ。

 球界関係者が「どうもソフトバンクは思ったほど村田獲得に熱心ではないみたいだ」と明かす。現有戦力で7年ぶりのリーグ優勝を達成しただけに、なおさらだろう。

 「もし、村田がFA移籍しても来季は三塁・筒香で十分にいける。筒香にはなにがなんでも新人王を取らせたい」と横浜関係者は、すでに来季三塁に今季、横浜高からドラフト1位で入団したルーキー、筒香嘉智内野手(18)を据える構想を口にしている。巨人が食指を動かしてくれれば、八方ふさがり状態の村田にとって何よりの朗報だ。

*****************************************

如何にも、夕刊タブロイド誌にピッタリの記事ではあるが、これがもし本当なら、「もういい加減にしてよ」と言いたい。

今シーズン、ジャイアンツがリーグ優勝を逃したのは、明らかに「投手壊滅」が原因。
今年の夏は、特別暑かったとはいえ、投手陣のあの急失速ぶりは、見ていて呆れた。これでは原監督もお手上げだろう。

誰かをスケープゴートにしてしまうのは、やり方としては良くないけれど、監督の「思い」に応えられなかった投手は、ごまんといる。7勝しかしていないけれど、ファイターズから格安で購入した藤井投手がいなかったら…と思うとぞっとする程だ。
胸に静かに手を当てて考え、「やっぱり、俺だ」と気付いてくれる事を信じたい。

だから、こういう補強はもう止めにして、ドラフトで掘り起こした「生え抜き」をちゃんと一人前に育成する位の責任を、現場もフロントも持って欲しい。賢くなろうよ。

原監督は、山口投手や松本選手を「育成枠」からレギュラーにしたし、坂本選手もドラフト指名選手で、原監督がやはり育成した選手だ。実績は十分。そういう土壌もできつつあるし、そういう「風土」に変えた原監督は、名将と思う。

だからこそ、呈した苦言である。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の儚さ | TOP | 教えて、ここは何処… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシなら (風屋)
2010-10-06 07:12:00
村田を取ろうが、内川を取ろうが構いませんが、
もし打線を「線」にするなら、
そして投手陣を強化するなら、
阿部を1塁で使い、小笠原は3塁に固定します。
投手陣崩壊は阿部の責任だと思うからです。
阿部が捕手の間は阪神としては安心です(笑)

長野の1番はハマり役です。
アンチとしては「気がついちゃったか」という感じ(笑)
ワタシならその上で坂本を3番で使います。
阿部は5番、小笠原は6番。
これで投手陣も機能し、打線も「線」になるはずです。

これ以上気がつかないことを願います(笑)
返信する
こういう記事、釣りですって (くっち~)
2010-10-06 15:17:50
読ませんかなの釣り記事ですね。この新聞には長島こそ全てという妄想の塊のえじりなんてのもおります。

大阪の新聞が誰それに「猛虎愛」を感じるとか言って飛ばし記事を書くようなものです。
犠牲になるのはセ・リーグの3弱ですね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2010-10-10 13:11:07
風屋さん、くっち~さん、こんにちは。
「タイガースファン」からのコメント、ありがとうございます。


★風屋さん

逆に、タイガースが良かったのは、城島捕手を獲得できた…という事なのでしょうか?。
それもあるとは思いますが、マートン&ブラゼルの両助っ人が、日本の野球に合っていたのもあるかもしれませんね。

慎之助は、母が大ファンみたいで、あまり悪くは言えないなぁ(汗)。

しかし、今ある戦力で来シーズンを戦っても、投手陣がシャキッとして、慎之助のリードもハマったら、大崩はないはずなので、「来シーズン、もう一回キャンプからやり直し」という気持ちで頑張ってほしいなぁ。

ドラフトで、中央大学の沢村投手が獲得できたら、大成功かな?。

多分、「身内」は冷静に見られないし、とことん悪くは言えないので、「これ以上」は気付かないだろうなぁ(冷汗)。


★くっち~さん

そうそう。半分「そのつもり」で受け止めています。夕刊タブロイド紙の「常套手段」かな…と。

CSは、そちらに乗り込んで第1ステージですね。終わり方が、どちらも冴えなかったのですが、甲子園で良績がないジャイアンツが劣勢は目に見えています。その上あの「投手壊滅」状態ですから。

今日エントリーした記事にも書きましたが、タイガースの戦力整備も最近はセンスの良さを感じるので、来シーズンも、高いレベルでドラゴンズ、タイガース、ジャイアンツでペナントレースが繰り広げられそうな予感がします。
でも、今シーズン以上に面白くはなりそうですね。


先ずは、コメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する
良くないですよ (風屋)
2010-10-12 14:52:51
捕手としての城島で評価できるのは肩だけです。
矢野が大事に育ててきた中継ぎ陣や
若い投手陣などは城島のリードで生きませんでした。
今年はたまたまマートンと城島の攻撃新戦力が機能し、
平野がブレイクしたために勝ち星を重ねられましたが、
肝心なところで投手がコケたのも城島リードでしょう。
巨人の阿部同様、城島も捕手では使いたくない。
矢野は無理ですが、せめて狩野を使いたかったなぁ。
阿部も打撃は一流ですから、
捕手の負担を軽減すればもっと成績残すかもです。

なお、沢村の将来性は・・・どうかなぁ。
東洋大乾や佛教大大の同様、
名前が先行してしまってる気がするのです。
同僚の山崎や九産大の榎下の方が使える気がします。
メンタル面やしたたかさという部分の話ですが。
返信する
追伸 (風屋)
2010-10-12 14:59:55
中大からなら沢村よりも
捕手の鮫島を取られる方が阪神的にはコワいです(笑)

それと、ポーカーフェイスでクロスファイヤーを投げ込む
八戸大の塩見が巨人に行ったら嫌かも(^^;
返信する
あれれ…(冷汗) (Dancho)
2010-10-12 19:55:33
風屋さん、こんばんは。

追記分も含めて、コメント、ありがとうございます。

そっかぁ~、城島捕手は、タイガースファンにはそれ程でもないのかぁ…。

しかし、ジャイアンツでは、慎之助,鶴岡の両捕手に続く、捕手の「戦力」が、なかなか出てこないのに対して、タイガースは、ご指摘の狩野捕手がいますよね。選手層は、意外と厚いし、敢えて言えば、赤星選手がぬけた外野手がやや手薄で、良い感じだと思うのですが…(って、ジャイアンツファンに言われたくない…ですか(汗))。

中央大学の沢村投手は、将来性はどうあれ、どうも何処も欲しがっていますね。タイガースもそうみたい。複数球団の指名が予想されますね。
今年のドラフトは、大学生に逸材が多くて「豊作」とも言われていますから、どの球団が誰を指名するのか、興味はありますね。

記事に書きましたが、南陽工業の岩本君にタイガースが目をつけたのは、センスが良いと思います。

来年は、ほぼ確実に獲得できる投手がジャイアンツにはいるのですが、今年も100点とは言いませんが、とにかく即戦力投手(特に右腕)が獲得できたら、良しとします。

>それと、ポーカーフェイスでクロスファイヤーを投げ込む
>八戸大の塩見が巨人に行ったら嫌かも(^^;

情報、ありがとうございます(笑)。
もうちょこっと「これ以上」に気付かせてください(笑)。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | プロ野球