Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ありますね…こういうこと

2010-08-13 07:21:08 | 社会
goo注目ワードピックアップ・・・仕事でカチン!と来たときの対処法(goo注目ワード) - goo ニュース

会社勤めのサラリーマンでも、自営業の方でも、会社を経営なさっている実業家の皆さんにも、ありますよね、こういうこと。

私も、そりゃあります。

たった3人の職場で、「アラフォー」ながら、一番「下っ端」な私。

「工場内」の敷地にある「研究所」勤務なので、「工場」で起こった色々な災害についても、対応しないといけません。
本来の「業務」とは、あまり関連性はない、悪く言ってしまえば、そういった「雑用」も一手に引き受けている立場です。

ただでさえ忙しいのに、「雑用」もこなさないといけないので、腹立たしくはなりますが、これも「宿命」と思って、「淡々」とこなすことが、ある意味「私なりの対処法」ではあります。

「慣れ」は色々な意味で「危険」ですが、いちいち腹を立ててもいられない…。

まぁ、ちょっとだけ「仕事」が多い分、経験をたくさん積ませて頂いていると思って、本当に「淡々」とこなす…。
まぁ、それも含めて「楽しむ」様にしています。

そうすると、不思議なものです。

滅多なことでは、「カチン」と来ることはなくなります。
「人間丸くなった」という見方もできますが、少しだけ心に余裕を持った状態で仕事ができているのでしょうね(と言いつつ、その実感があまりないのだけれど…)。

今は、就職氷河期。

「カチン」とすぐ来てしまう職場環境にあっても、簡単に転職できない世の中(それでも、仕事がとってもできる方は、ヘッドハンティングされて、スキルアップしていくのでしょうけれど)。

この御方がよく仰る、「生きているだけでまる儲け」ではないですが、「仕事があるだけ、幸せ」と思えば、「カチン」と来ることなんて、些細な事です。

世知辛い世の中を渡っていくには、自分なりの「対処法」を早く発見することが、実は賢いのかもしれませんね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな病気から立ち直った、... | TOP | また君にぃ~♪ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 社会