Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

また君にぃ~♪

2010-08-14 09:24:37 | 名曲セレクト
ひばりさんに並んだ!坂本冬美Wの快挙(日刊スポーツ) - goo ニュース

リンク先の記事が既にタイムアウトになるといけないと思ったので、全文引用していました。紹介します。

*****************************************

 坂本冬美(43)が、「また君に恋してる」の大ヒットで、演歌歌手として久々の快挙を成し遂げたことが12日、分かった。坂本のシングルとアルバムが、19日付オリコンランキングで、同時にトップ10入り。演歌歌手としては故美空ひばりさん(享年52)以来、20年7カ月ぶりとなる。同曲はすでに着うたでも1位を獲得するなど、女子中高生らにも支持されており、世代を超えて「また君」ブームが巻き起こっている。

 13日発表の週間ランキングは、坂本のシングル「また君に恋してる/アジアの海賊」(09年1月発売)が4位、アルバム「Love Songs~また君に恋してる~」(同10月発売)が6位。シングルは前週5位からランクアップで、4位は坂本自身の最高位更新だ。アルバムは同11位から6位に急上昇、シングル、アルバムの同時トップ10入りを果たした。

 演歌歌手の同時トップ10入りは、89年6月に死去した故美空ひばりさんのシングル「川の流れのように」(9位)とアルバム「特選集」(8位)が、同年9月11日付で記録して以来、20年7カ月ぶりの快挙となる。オリコン関係者は「ひばりさんの場合、国民的歌手の死去という社会現象があった。CD売上が低迷する今、坂本さんも社会現象化しているのでは」と話した。

 「また君~」は、ビリーバンバンが07年に発表した曲のカバーで、本当は「今も好きだよ」と言いたいのに、微妙な距離感で素直になれない男女の心理を巧みに歌い上げる。10~20代のラブソングは数多いが、08年に大ヒットした「愛のままで…」(秋元順子)のような、大人の音楽は少ない。そんな中、あえてこぶしを封印した坂本の新鮮な歌声が、焼酎「いいちこ」のCM曲としてもジワジワと浸透。現在、シングルは約14万枚、アルバムは約10万枚で、配信中心の音楽シーンでは異例の売り上げだ。先月中旬にはTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」に出演、女子中高生にも支持されている。

 坂本は「まず1万枚と思っていたので、自分でも本当に驚いています。ひばりさん以来なんておこがましいですが、今後も真心を込めて歌いたい」と話した。

*****************************************


坂本冬美 - また君に恋してる


今年に入って4月ごろまで、本当に凄かったですね。
快挙達成も頷けます。

私も2社程、着メロサイトの会員になっていますが、ダウンロードのランキング、1位になっていましたから…。

高校生等、若年層にも浸透したという事は、それだけ高い評価を受けた証拠でしょう。

因みに、私も、ダウンロードの順位向上に寄与しました。

良い曲は、素直に良い曲と評価するべきでしょう!(笑)。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありますね…こういうこと | TOP | 凄い試合でした。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには、反対意見も(ごめん(笑) (ssay)
2010-08-17 21:28:03
ぼくも以前ダウンロードしましたが、
正直、この曲はつまらないと感じています。
ぼくがフォークが苦手というのもあるかもしれませんが。

冬美さんの曲、探せばいいのがあるのかもしれませんが、
今のところ出会っていないので、
月並みすぎるのですが、「夜桜お七」がいいです。

歌唱力は素晴らしいものがあります。
冬美さんと氷川きよしには、たまにでいいので、
ポップスを歌ってほしいと思っています。
返信する
あらら… (Dancho)
2010-08-17 22:19:43
ssayさん、こんばんは。

あらら…そうでしたか。

まぁ、たまには「ボクはそうじゃないんだなぁ」ってこと、あって良いかもです。

この曲は、本当に3月末くらいまで、的場浩司さんが侍の格好をして疾走する姿が印象的な焼酎のCMのバックに流れていたのですが、そのインパクトが強くて、耳に残っていましてですね…、まぁ良いんじゃないかと思ったわけです。

そしたら、あんな騒ぎになって、吃驚しています。

世間的には、相当受けたようですね。

私も、「夜桜お七」は良いと思います。

先ずは、反論でも嬉しいコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 名曲セレクト