Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

『大京都展』他、ショッピング色々

2007-05-23 21:04:00 | その他(外出/日記等)
20日は、周南市美術博物館『第16回 林 忠彦 賞』受賞作品を拝見した後、徳山駅近くの百貨店の催場で、『大京都展』が開催されていたので、覗いてみました。

ちなみに、開催期間は5月16日~22日(昨日でおしまい…)。
19日と20日の週末が、一番の「かきいれどき」になりますね

ちょっとややこしいのですが、正確にお話すると、実は、開催初日の16日に、徳山駅近くに用事があって、業務を早めに終えて出かけたのですが、「用事」のために「足止め」を食っているちょうどそのときに、山口放送の夕方の地元の情報提供番組『熱血テレビ』この日の放送をたまたま見て、このイベントのことを知りまして…それで、「開放」されてすぐに、ちょっとだけ寄っています。

開催日当日は、京都から本物の「舞妓さん」までお出でになったのですが…時既に遅しでした。

小生が会場を覗いた頃は、すでに放送は終了していて、この日のこのイベントのレポートを担当した、福谷 貞夫 アナウンサーが、「仕事」を終え、会場内でリラックスしていました…。
今になって、福谷アナの写真を撮っておけば…と後悔しています

この日滞在していたのは、たったの15分でしたが、イベント自体がなかなか面白そうで、大人気製品は「品切れ」でした。
ならば、これは改めて20日の日曜日に出直そうと思い、出かけた…というわけです。

美術館に向かう前、まだ百貨店が開店前の状態で並んで待って、お目当ての「製品」をゲットしてから美術館に向かい、また舞い戻って、最終的に14時ごろ帰宅したのが、この日のスケジュールでした。


会社の若手従業員同士で「大学の同門会」のするときに、2次会か3次会によく使う店です。
美術博物館と百貨店の間に存在しています。
「ギネスビール」が飲める、洒落たお店です


これが、イベントの「看板」です。

開店前に並んででも手に入れたかったのは、『祇園餃子処 泉門天』さんの、「ひと口餃子」でした

16日の舞妓さんも、放送中に「ニンニクが入っていなく、臭いを気にせずに食べられるので、京都では女性の間で人気」とPRしていた上に、開催日当日は既に「完売御礼」でしたので、これはゲットしたいと思いまして…「気合」を入れました。

その甲斐あって、この「ひと口餃子」を見事ゲットできました
実際、おいしかったです
でも、ニンニクが入っていない割には、ちょっとそれっぽいにおいがしたゾ
「餃子のタレ」に仕込んでいるのかな…と、家内は話していました。


ちなみにこれは開店5分後の様子。
たったの5分で、この盛況ぶりです
美術館から「舞い戻ってきた」ときは、もっと凄まじかったです


大繁盛していたのは、「だし巻き玉子」を売っていた『田中鶏卵店』さんのテナント。
長蛇の列で、ゲットするにも一苦労
写真は、「だし巻き玉子」を一心不乱に手作りで仕上げる、職人さんの手捌きです。
熟練の技を見ているだけでも、楽しめました


こちらは、『京とう富 藤野』さんの「湯葉豆腐」と「胡麻豆腐」です
「胡麻豆腐」は、食感がモチモチしていながら、しっかり胡麻の風味が主張していて、「おやつ」として食しても十分イケてます

さらに、『半兵衛麩』さんの生麩です。
「生の」麩ですので、精進料理にも使われているそうです。
試食しましたが、ちょっと豆腐に似ていて、そそられました。
これも、3種衝動買い…
昨日、頂きましたが…なんともいえない食感が止みつきになりそうです

また、試飲したのが購買意欲をそそられ、『京銘茶 福寿園』さんの抹茶入り3種のお茶も…衝動買い

その他として、『巣林庵』さんの湯葉も試食してしまいました…。美味しかったです。
後日、通販で購入しようかと思っています。

ここまでは、主に「食事時」の食材になるものですが…「おやつ」も、結構衝動買いしちゃいました…


これは、『まざあーぐうす』さんの「イチゴロールケーキ」と「はんなり京の抹茶ロールケーキ」です。16日に購入して食しましたが、結構おいしいです
3歳半の娘も、喜んでいたようです
(『まざあーぐうす』さんの口コミ情報は、色々なブログで語られていますね。)


こちらは、『黒豆茶庵 北尾』さんのテナント。
(HPは『北尾商事』さんが運営しているそうで、トップページの紹介の了解を取ってほしいとのこと。リンクは後日編集予定です。)
黒豆ソフトクリームを頂きましたが、甘くなく、粉っぽくもなく、いかにもヘルシーな感じがイケてます


こちらは、『おだんごの店 藤菜美』さんのテナント。
こちらでは、抹茶だんごと、みたらしだんごを、それぞれ6本ずつゲット。
みたらしの方は、非常に香ばしく、一度食べるとハマりますね
小生…正直、みたらしはあまり好きではないのですが、ここのは…美味しくいただけます

最後にご紹介するのは、『Creme de la Creme』さんの「京野菜シュークリーム」です。
京野菜をペースト状にして、シュークリームの皮に流し込んだものです。
これも、16日の『熱血テレビ』で取り上げられていたので、衝動買い…

多分、この衝動買いだけで、10,000円は使っていると思います

給料日までは「ジリ貧」になりそうです…。
でも、有意義でした~


*************************************

日曜日に「ショッピング」にでかけたので、同じネタでついでに…。

12日にパソコンの不具合が直って快適にはなりましたが、若干動作が不安定だったので、実はこの前日の土曜日に、パソコンを「診断」してくれた会社の同期に、「再診」してもらいました。

小生が普段身につけている、結婚前に家内からプレゼントされたスウォッチのバンドがだめになり、27日の日曜日に必ず使うのにも拘わらず、近所で売っていないので、仕方なく、この時計を実際に買ったショッピングモール内の時計屋に行くことに…。

家内は実家に用事があって不在で、パソコンを診て貰っている同期の住まいの近所にあるショッピングモール内にある時計屋なので、お言葉に甘えて、同期に連れて行ってもらいました…。


こちらが、そのショッピングモールの内部。結構洒落ているでしょ


地元の情報を発信するFMラジオのスタジオも、このショッピングモールの内部にあります


「山口は、ちと不便」といっても、一応存在します…『無印良品』


このショッピングモールには、なんと「シネコン」も隣接しています。スクリーンは「7つ」あります
結婚してからは「ご無沙汰」ですが、独身時代はここも含めて、こんなシネコンでよく映画を観ていましたね


独身時代によく訪れていた時と「変わった」のがこれ
いつの間にか『ドトール・コーヒー』が…

山口には、これがなくて「困って」いたのですが、徐々に「都会」になって来ています

実家の埼玉じゃ、当たり前のようにあったものが、やっぱり今の住まいの近くにあると、嬉しいものです

*************************************


というわけで、この土曜日&日曜日は、『大京都展』をはじめ、「ショッピング三昧」でした

おいしいものが食べられ、パソコンもほぼ解決できる範囲の障害のすべてが解決できたので、これで、ようやくイライラ感が解消された日常が過ごせそうです

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第50回 オレンジの集い』... | TOP | 将棋にまつわる、ちょっとし... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (とらいでんと)
2007-05-23 23:53:01
Danchoさん、こんばんは。

良い写真をみて、街を歩いて、楽しく買い物をして、パソコンのコンデイションも良くなって、良かったですね♪ さっぱりされた理由がわかりました。

前にも一度でかけるとまとめて用事をすまされる、とおっしゃっていましたが、時間の使い方がお上手なんでしょうね。
1日の密度がとても濃いような気がします。
返信する
と、いうわけだったんですね(笑) (Dancho)
2007-05-24 21:52:23
とらいでんとさん、こんばんは。

というわけで、19&20日の土曜日&日曜日、「さっぱり」したわけです(笑)。

財布の中身まで「さっぱり」は余計でしたが…(苦笑)。

大体、徒歩で回ったので(ショッピングモールからの帰りも、最寄り駅まで歩きましたし…)、良い運動になりました。

今週末は、TOEIC受験で、山口大学までやっぱり最寄駅との往復は「徒歩」です。

「徒歩」には本当に良い季節になりました。

でも、「汗かきさん」なので、プールでさっぱり&運動…良いかも。
もう、ぎっくりも大丈夫そうですしね…。

スポーツクラブ…7月くらいから行ってみようかな?
(6月は、第2週目と4週目、7月は第1週の週末…いずれも検査とか結婚式出席とか出張やらで、せわしないので、第2週目からかな?)

でも、時間の使い方は、業務に関しては、実は「下手」です(苦笑)。

でも、ブログをやるようになって、こうして、とらいでんとさんをはじめとする方々と情報交換させていく中で、上手にはなってきている手ごたえは感じていますよ(笑)。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)