Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

これからの日本に望むこと…とは?

2008-01-29 23:01:48 | 社会
新たな2008年を迎えて間もなく1か月が経経とうとしていますが、一般大衆がこれからの日本に望むことには、かなり切実な問題が上位に来ていますね




これからの日本に期待することランキング - goo ランキング

ランキングを見ると、年金問題や、医療保険制度、さらには労働環境改善などが上位にランクインしていることから、改めて「将来も安心して生活ができる環境整備」を政治家に要望している様子が窺えます。

また、環境破壊問題も関心があるようで、その意味では『緑のgoo』のような素晴らしいキャンペーンが行われていることは、大変意義あることですよね

環境問題に関しては、『緑のgoo』のように、各人が意識すれば、間接的ではあるけれど何らかの形で貢献することが可能です


小生も自戒を込めますが、皆さん一人一人の小さな努力の積み重ねで、住みよい日本…明るい未来で希望が持てる日本を築き上げたいですね

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽視できない『山勘』や『感性』 | TOP | 巨大ブランド名が遂に… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人 (くりはら)
2008-01-30 10:42:25
Danchoさま、こんにちは。

昨日、「ハンドボール女子」応援してきました。
異例な事態とマスコミの取り上げもありますが、やっぱり“日の丸”を背負った日本代表が五輪出場をかけて、永遠のライバル韓国との戦いとなれば応援に行きたい。ちなみに、男子戦はサッカー親善試合が先約で、しかも即完売でしたから無理。しかし本当にミーハーな私ですね(笑)。

席はアリーナのゴール真裏。
周りは青いTシャツに青いバルーンスティックの完全日本応援のスタンド。
そんな中に私の前に韓国人の女の子がおとなしく2人。
試合開始前に「お互いベストを尽くして頑張りましょう!」と声を掛けると、少し安心したのか韓国旗を振って応援。私も負けずに日の丸で応援。がんばれ日本。
しかし序盤からの先行リードで世界経験の差で韓国勝利。
私は韓国の女の子に「五輪出場おめでとう!!」とエール。

なんとその女の子たちは明治大学に通う留学生。
「やっぱり明治がNo.1」「やっぱり韓国No.1」コール。
周りのお客さんは不思議そうな眼で見てましたね(笑)。
「春、神宮球場で会いましょう」と約束して別れました。
返信する
羨ましいです。 (Dancho)
2008-02-06 20:32:35
くりはらさん、こんばんは。

ちょっと遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

オリンピックの出場権を賭けた戦いですから、観戦できたくりはらさんが羨ましいです。
山口からでは、なかなか…。

それにしても偶然ですよね。明治大学に留学中の韓国の方がそばにいらっしゃったとは…。

今回のハンドボールの件に関しても、ちょっと思うところがありまして…うまく構想が描けたら記事にしようかと思っています。

ですが、出張やらいろいろありまして…タイムリーではなくなりますが、まぁ…一個人のブログですので、その辺は「お気楽」にお付き合い頂ければ幸甚に存じます。

明治大学の件は、返す返す残念ですが、あまりにも反社会的なので止むを得ないでしょう。

東京六大学野球も、新しいスタイルで何とか乗り切りましたから、新しい応援スタイルを模索するのも良いかもしれません。

春季リーグ戦ではどんな形になるのでしょうか…。


先ずは、お礼まで。
返信する

Recent Entries | 社会