Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

勉強になった。

2010-12-04 00:00:01 | 芸能界
海老蔵さん、公演中止なら「損害1億数千万円」(読売新聞) - goo ニュース

上のリンク先の記事、全文以下に引用して紹介する。

***************************************

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)がトラブルでけがをした事件の波紋が、大きく広がっている。

 海老蔵さんが主演予定の1月公演「初春花形歌舞伎」(東京のル・テアトル銀座、3~25日)を行うかどうか、早ければ今日中にも決定するが、「主演俳優のトラブルで中止なら、極めて異例。初日の延期となっても、イメージダウンは大きすぎる」と、主催する松竹は懸念を深めている。

 海老蔵さんは当代を代表する人気俳優。今回の事件で海老蔵ファンが離れたら、「歌舞伎人気の低下に直結する」との声も上がる。「座頭(主演俳優)で観客を一番呼べるのは、間違いなく海老蔵。歌舞伎座が建て替えで4月で閉場して以来、歌舞伎興行は苦戦中」と、ベテラン制作者。

 また、先月29日に海老蔵さんは手術を受けたが、けがの程度が予想より重く、術後の回復に時間がかかりそうなことに、関係者は衝撃を受けているという。

 1月公演は昼夜合わせて6演目あり、海老蔵さんは歌舞伎十八番「勧進帳」など5演目に出演する予定。関係者は「1月は東京都内4劇場で歌舞伎公演が行われるため、代役でしのぐのも難しい」と内情を語る。

 複数の興行会社の話を総合すると、1月公演が中止になれば、チケットを購入した客への払い戻しなどで「1億数千万円の損害が見込まれる」としている。

***************************************

今回は、騒ぎになっている市川 海老蔵 氏について云々言うために、これを引っ張り出したのではない。

カテゴリに『観劇』を設けているが、これが趣味となったきっかけは、この記事で紹介している。

最近、ご無沙汰だけど、興味はあって、歌舞伎もずっと前から観てみたいとは思っていた。

特に、大河ドラマ『義経』にハマった時から、『勧進帳』は、是非…と思っていた。
武蔵坊弁慶役の松平 健 さんが、『安宅の関』の回で、これを完璧に演じるために、『勧進帳』を実際に観て勉強した…というエピソードも記憶に新しいので。

その『勧進帳』…。

市川家(=成田屋)の十八番だったとは…。
あまりの無知ぶりに、自分に呆れたけれど、勉強になった。

『ニュースウォッチ9』でも、ある評論家が語っていた様に、海老蔵氏は、歌舞伎役者としてはトップレベルらしく、『勧進帳』については、代役を立てること自体、かなり難しいと…。

奥の深さを思い知らされた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月2日(木)のつぶやき | TOP | 12月3日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 芸能界