Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

過密ダイヤが、仇なのだろうか?

2010-02-01 07:44:11 | 社会
1月29日。

ビジネス客も、観光客も、一般客も多い金曜日の午後、14万人近い人達が被害を被った、その事故は、起こった。

停止新幹線から客降ろさず JR「安全な避難は困難」(朝日新聞) - goo ニュース
東海道新幹線 乗客缶詰めなぜ 「再開遅れる」避難見送り(産経新聞) - goo ニュース

私にとっては、「衝撃的」と言うと大袈裟だが、でも、それに近い感覚を覚えた。

東海道・山陽新幹線に「乗ること」が、ある意味「趣味」になっているので、こういう事故が起こるたび、ドキッとする。
実際、私も、新幹線で「車内に缶詰め」にされたことが、ある。

その「趣味」だが、2週間後に埼玉県内で応援団関係の行事があり、それに「参加」するために、乗車する予定である。
ちょっと久し振りなので、「楽しみ」にしていた矢先の事故だ。

私は、誰が何と言おうと、よっぽどのことでない限りは、埼玉の実家方面に向かう交通手段として、東海道・山陽新幹線を「ファーストチョイス」している。この事故が起こったからといって、それを変えることは、ない。

しかし、車両のパンタグラフが架線を切ってしまう様な事故は、珍しいのではないか。
車両の点検、もしくはレールや架線の点検作業が「怠慢」だったと言われても、仕方がないように思う。

この事故で、立ち往生した車両がたくさんあった。
乗客の事を考えれば、nanaponさん研究課題である、「線路に降ろし」て、徒歩で避難という選択肢もあったかもしれない。
しかし、東京-新大阪間のダイヤは、分刻みの「過密」なものである。立ち往生する車両が多いほど、難しい選択を迫られる。それが「仇」となったのだろうか。

今回の選択が、本当にベストだったのか…。
JR東海には(JR西日本もだけど)、再検討を要求したい。

私みたいな、「ある意味、変」な「趣味」を持った人でも、安心して乗車できる新幹線にして欲しい…。そう願う次第である。


追記

因みにnanaponさん、仮に乗客を降ろして避難させたとしたら、この場合も「線路内に人立ち入り」って言うのでしょうか?


更に19:20に追記

東海道新幹線の停電事故、ボルト締め忘れが原因(朝日新聞) - goo ニュース
これじゃ、「怠慢」と言われても仕方がないですよね。
しっかりしてください、JR東海さん!。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋界の「ジャイアン」、ま... | TOP | 実は「美人?」の女芸人は… »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・。 (nanapon)
2010-02-02 00:23:55
Danchoさん、こんばんは。

いやあ、すごい雪ですよ、こちらは。

>因みにnanaponさん、仮に乗客を降ろして避難させたとしたら、この場合も「線路内に人立ち入り」って言うのでしょうか?

もちろん言いますよ。

もしもその原因で彼が対局に間に合わなかったら今回のような処分になったのでしょうかね?
返信する
道中の安全を祈っております (UAZ)
2010-02-04 21:31:33
今年は都合がつかず、観覧できません。
最近、出勤前に「秩父の嶺」を聞いています。
アップテンポで小気味よく、かつ気合が入ります。
返信する
コメントありがとうございます。 (Dancho)
2010-02-06 16:19:12
レスが遅れて、申し訳ありません。

コメントありがとうございます。


★nanaponさん

関東は、今週雪が降ったようですね。
山口は、年末年始に「しっかり」降りました。
2年前(だったかな?)のちょうどこの時、船戸陽子女流二段と、鈴木環那女流初段から、指導対局を受けた前日も、関東では雪が降りました。その日は実家にいましたので、あれ位降ったのかなぁ…と想像しました。

乗客を徒歩で避難させるのも、入るんですね…「線路に人立ち入り」に。
先週の金曜日は、その意味ではnanaponさんのところのアクセス数が増えたのでは?(笑)。

>もしもその原因で彼が対局に間に合わなかったら今回のような処分になったのでしょうかね?

どうなんでしょうね?(笑)。
大学の入試のように、一方的に「あなたの責任」には、ならないのでしょうかね?

その新幹線乗車…来週に迫りました。
どうか良い天気で、事故のないように、祈るのみです。


★UAZさん

こちらには、初めてでしょうか…。
ようこそいらっしゃいました。

コメントの内容から、拙ブログを閲覧なさっていたようですね。こんなブログですが、大変ありがたく思います。

>最近、出勤前に「秩父の嶺」を聞いています。

と、言うことは、私と同門と言うことですかね。
「嶺」を「峰」と間違わないところから、そう感じました。

1番2番合わせても、たったの30秒で終わってしまう応援歌ですが、その30秒で気合いが注入されるとは…恐れ入りました。

これからも、拙ブログを宜しくお願いします。


先ずは、コメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 社会