Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

気になる財布の中身

2008-09-21 09:15:34 | その他(外出/日記等)
【コラム】 R25世代ビジネスマンが恥をかかない所持金はいくらか(R25) - goo ニュース

リンク先の記事は、小生よりも若干若い世代を対象にはしていますが、それでも普段の所持金はいくらくらいが適当なのか…気にはなるところです。

小生は、心配性な性格なので、出張や実家に帰省する際は、何かに備え、3万円よりもやや多い金額を財布に準備しておくようにはしていますが、ファイナンシャルプランナーに言わせれば、実はそんなに持たなくても良いとのこと。

今や、タクシーに乗ろうが、カプセルホテルに泊まろうが、クレジットカードがあれば決済できる時代なので、わざわざ現金を持ち歩く「リスク」を背負う必要がないのだとか…。

なるほど…そう言われて見るとそうなのだが、なかなか性格は直らないので、小遣いは独身時代と比較したら凄く制限されているけれど、やっぱり現金で相当な額を入れてしまいそう…。

読者の皆さんの財布の中身は…いかがですか

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誠に残念なお知らせ | TOP | 『第49期 王位戦 第7局』... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケットのお金は (宮ちゃん)
2008-09-24 23:29:05
Danchoさん、今晩は。
私は中国に住んでいて、持って歩く金はせいぜい20元(300円)です。財布など無く、ポケットにちり紙をつっこんでいる感覚です。何か特別に買い物をするときは100元(1500円)の赤い札を持ちます。赤い札を持つと結構緊張します。
中国で、完全に現地化しています。
でも結構楽しく暮らしていますよ。
お金はほとんど中国人の妻が管理しています。
返信する
こんばんわ (浅羽由紀)
2008-09-25 00:14:25
私は普段それほど使うこともないので、だいたい1万あるかないかです。ない時は数千円の時もあります。ビジネスマンではないので、参考になりませんが。
返信する
Unknown (わら)
2008-09-26 06:22:17
おはようございます
ご無沙汰しています。
六大学野球、今シーズンは久しぶりに法政が良いスタートをきっています。応援団も全員気合いは入りまくりです。
財布の中身は、昔から年齢×千円と思っています。誰かに聞いたのかな?
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2008-09-27 12:40:26
レスが若干遅くなりました。申し訳ありません。


●宮ちゃんさん

小生も、財布の紐を握られています。
小遣いも他の同期入社の仲間よりも少ない方だということが昨年分かりました。
少し不便なのですが、急激な昇給がなければ、難しいでしょうね…。
なので、日本円で1万円札が入ると、なかなか崩せない心境になります。


●浅羽由紀さん

小生は逆に思っていて、浅羽さんの様な方ですと、結構現金で持っていないと不便ではないかと勝手に想像していました。その意味では、目から鱗…小生とそう変わらないんですね…。
正直、驚きました。


●わらさん

これにはびっくり。
年齢×千円ですと、小生の場合飛び上がって喜んでしまいます。
家内と掛け合ってみたいと思いますが、逆に修羅場を見ることになるといけないので、ここはひっそりとトリビアではないですが「へぇ~」と思っておく程度に留めておこうと思います。

神宮での六大学野球の観戦も、陽気が良いので良いですよね。今季はどの大学が優勝するでしょうか…。混戦模様だけに何が起こるか分かりませんね。


先ずはコメントを頂いた御三方に、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)