Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

坂本金八、最後の授業に…。

2011-03-08 23:59:59 | 芸能界
先日、小学校6年生の時のクラスの同窓会をやりました。

宴の後の余韻が、結構残ったし、終わってしまった寂しさが、次第に濃くなっている気がします。

私も、幹事の一人として、仲間が寛げるように、それなりに仕事もしたし頑張りました。
もっと頑張ったのは、地元の越谷に住んでいる私と一緒に仕事をした男女各1名の2人ですが、3人で分担してできるだけ多くの仲間に、この連絡はしたつもりです。

「個人情報保護法」の施行で、凄く壁が高かったけど、幹事の一人の実家が商売をしている関係で、全世帯名が収録されている地図を持っていて、しらみつぶしに調べてくれたことが「突破口」となって、47名のクラスの約半数に出席して頂き、大成功に終わりました。

私にもそうですが、連絡を担当した幹事それぞれに、「楽しかった」とか、労いのメールが数多く届き、早くも「またやろう」という話になっています。

その、私達を導いて下さった先生。

私達が小学校を卒業する時は、『3年B組 金八先生』の第2シリーズまでしか、リアルで放送されていなかった時期だったので、この番組が、ここまで凄い事になる前の状態だったけれど、私達の先生も、筋が通らない事は許さない程、徹底的に厳しかった(ある意味、「容赦なし」な程でした)し、本当に、武田 鉄矢 さん演じる坂本 金八 先生の様に「熱血漢」溢れる先生でした。

そんな先生に担任していただいたので、仲間も、この歳になって、その御導きが、「今になってみると、本当にあの時厳しくしていただいて良かった」と感じているから、これだけ集まって、皆が「楽しい」と言ってくれたのではないでしょうか。

そんな先生、2年程前に定年で退職され、今は、知的障害者の福祉施設で、現在もお元気でご活躍なさっているとのことでした。
先生から元気を頂いたので、私達も、元気な姿をお見せすることが、ご恩返しになると、私は信じています。

そんな先生の「最後の授業」を受けたかったけれど、先生と「薫り」が似ている、坂本 金八 先生も、「定年退職」を迎えることになって、最後の授業を繰り広げるようです。

「金八先生」“定年”32年間の教師生活に幕(スポーツニッポン) - goo ニュース

***************************************

 1979年に始まったTBSドラマ「3年B組金八先生」シリーズが、3月下旬放送の特別版「3年B組金八先生ファイナル(仮)」で完結する。これまで連続ドラマ8シリーズ、特別版11本を制作。武田鉄矢(61)演じる主人公、坂本金八先生が定年退職を迎える設定で幕を閉じる。

 撮影を前に会見した武田は「寂しさもありますが肩の荷が下りてホッとする感じも」と複雑な心境を吐露。中学生の妊娠、校内暴力、受験戦争、性同一性障害など社会問題を取り入れ「厳しい意見も相当きましたから」と32年間の教師生活を振り返った。

***************************************

私の思春期とほぼ重なって、リアルに放送されたこの番組も、今日の第8シリーズで、「幕」を降ろすそうで、ちょっと寂しい気がします。

その、金八先生の「最後の授業」…「卒業」の方が正しいかな?…派手になりそうですね。

金八同窓会マッチら151人“定年”を祝う(日刊スポーツ) - goo ニュース

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 TBS系スペシャルドラマ「3年B組金八先生・ファイナル」(27日午後7時放送)に、近藤真彦(46)をはじめ計151人の卒業生が出演することが6日、分かった。金八先生の第1シリーズがスタートしたのは79年。最終第8シリーズ(07年10月~08年3月)までに、舞台となる桜中学の3年B組からは、約240人の卒業生が巣立っていった。今回出演する151人の卒業生は、以前演じた名前で出演する。

 第1シリーズから出演するのは、近藤のほか、杉田かおる、三原じゅん子参院議員ら17人。ほか第8シリーズまで、KAT-TUN亀梨和也、NEWS増田貴久、加藤成亮、風間俊介、Hey!Say!JUMP薮宏太、八乙女光、小嶺麗奈、本仮屋ユイカ、福田沙紀、忽那汐里ら、男性アイドルから女優まで豪華共演が実現した。そのうちのほとんどが、金八先生(武田鉄矢=61)の定年退職という“卒業式”に出席する場面の撮影に臨んだ。

 同ドラマに多くのアイドルを送り出したジャニーズ事務所からは、近藤を筆頭に本作の主要生徒役、Hey!Say!JUMP岡本圭人(17)まで10人が出演する。近藤は79年第1シリーズに出演後、98年「金八スペシャル9」に出演して以来、13年ぶりの出演となる。本作では、星野清(近藤)が金八先生も更生に手を焼く札付きの不良、景浦(岡本)に対し、3年B組の先輩として助言するシーンなどを撮影した。

 近藤は「『金八』が終わってしまうのはホント残念。でも金八先生ももういい年ですし、普通なら校長先生になっていてもおかしくない年なんですから、先生も卒業させてあげないと。この現場に来ると『よう清、元気か?』『先生も元気ですね』という先生と生徒の会話に自然となって、昔を思い出しますね」としみじみ。金八先生に贈る言葉としては「日本中の先生たちが金八先生みたいな先生になりたいなって思った時期もあっただろうし、そのプレッシャーを抱えて仕事をしてきた32年間だと思うので、これからはその肩の荷を下ろして気楽に過ごしてもらいたいなあと思います。長い間お疲れさまでした」と語った。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また、「最も印象的なシリーズ」のランキングもあるんですね。紹介します。

最も印象的な「金八先生」シリーズは? - gooランキング


私が印象に残っているのは、第7シリーズ。上のランキングの第4位。

薬物問題に「メス」を入れたのは衝撃的だったけど、大人も考えさせられる良いシリーズでした。

このシリーズの最後に、「漢字一文字の手紙」で卒業生を送り出すシーンは、拙ブログでも取り上げた様にとっても印象に残っています。

私が傑作と思っている、NHK朝の連続テレビ小説『ファイト』では、第1シリーズの三原 じゅんこ さん(現・自民党参議院議員)と、このドラマのヒロインである、第6シリーズの「学級委員・青沼 美保」役の本仮屋 ユイカ さんが共演する等、数多の「個性的な生徒」を輩出しています(その本仮屋さんも、今回のファイナルに出演の予定なので、楽しみですね)。

まさに、「最後の授業」…オンエアは、27日(日曜日)19時からの様です。

録画して、後でDVDにも焼くけれど、リアルでもしっかり見たいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(月)のつぶやき | TOP | 3月8日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 芸能界