Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今週の色々…

2008-04-12 11:30:00 | その他(外出/日記等)
拙ブログのタイトル通り、少し「お気楽」に、今週の出来事その他を綴ってみます。

暫くは、週末を中心にこんな感じの記事を更新していく事になると思いますが、ご了承ください

先週、住まいのある山口でも桜の見ごろを迎えました。
数日前から散り始めていますが、もう暫くは桜の眺めを楽しめそうです。
開花が早かった関東地方にお住まいの読者の皆さんは、今頃は「葉桜」の眺めを楽しんでいらっしゃることでしょうね…。



写真は、先週外出した時に、近くの公園のそばを通った時に撮ったものです。
山口では桜が満開のときに、新入学生や新入園児達が入学式や入園式を迎えることができたようです。良かったですね

そんな最中、将棋界では、『第66期 名人戦』が開幕し、第1局は難解な終盤を森内 俊之 名人が上手く指しこなして勝利しています。
どうも、終盤に突入した挑戦者の羽生二冠が放った飛車角交換となる手が疑問手だったようで、局後にも羽生二冠が「あそこでもう少し辛抱するべきだった」と振り返っています。
羽生二冠にとっては、今回奪取が叶えば「十九世名人」の永世称号を手中にできるので、言葉は変ですが「最大にして最大のチャンス」ですから、本局を落としたのはちょっと痛手かもしれません。
ですが、振り駒の結果、開幕局は後手番に決まりましたから、先手となる第2局以降の巻き返しに期待したいと思います。

そして、今日から今年度の『東京六大学野球 春季リーグ戦』が開幕します。
昨年度は、早稲田大学が春秋とも制して現在3連覇中。
今期リーグ戦で4連覇がかかりますが、戦力も新たにどんな戦いを展開するでしょうか。楽しみではあります。

さらに明日は、競馬界では『第68回 桜花賞』が、阪神競馬場で行われます。
阪神競馬場の桜の状態が微妙ですが、おそらく散り始めているでしょうから、まさに「桜吹雪」の中でレースが行われそうです。
メンバー構成から鑑みても大混戦模様で、「桜乱」となるでしょうか。

先ほど確認したところ、有力馬の1頭だった武 豊 騎手騎乗予定のポルトフィーノ号が出走を取り消しましたが、それでも混戦には変わりなく、出走予定の17頭すべてにチャンスはあるのではないでしょうか

簡単で恐縮ですが、小生のフォーカスを紹介しておきましょう。

◎リトルアマポーラ(9番)→桜花賞では最も勝率の高い馬番です。そこに有力馬が入りました。
○トールポピー(10番)→2歳女王でトライアルでも好走ですから逆らえないですね。
▲オディール(5番)→安藤 勝己 騎手が3連覇なるでしょうか。これも有力。
☆エアパスカル(11番)
△レジネッタ(15番)

軍資金があれば手広く買いたいレースですが、小生自身の軍資金は限られているので、あえて点数を絞ってみました。
馬券は、この5頭の普通馬連のボックスか、3連複のボックス(どちらも10点)で勝負ですね。

業務は特別忙しかった…というわけではなかったのですが、あまりコミュニケーションが良くない職場なので、少しメンタル面で疲労を感じています。
ブログも、インプットがアウトプットに追い付かずに若干疲労困憊していて手を休めているので、公私にわたって地に足ついていない感じがしています。

来週はそんな中で、月次報告会と英語の学術文献の紹介をしなければならないので、資料作成で終わってしまいそうです。

ちなみに来週の週末は、大学時代の研究室の同窓会があって、幹事を担当している関係で(と言っても、同じ研究室の同期達と分担で担当しているので、気は楽ですが…)埼玉に帰省します。
金曜日の夕方に山口を出発して、翌週の月曜日に山口に戻る予定です。
その時の出来事も、紹介できると良いのですが…。

来週は、公私共々忙しくなりそうですので、この週末は十分英気を養いたいと思っています。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に感じたこと…Danchoのつ... | TOP | 自戒を込めて… »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラ (カミュ)
2008-04-12 18:22:39
関東でもサクラ咲きましたよ。先週花見しましたよ。
それにしても、danchoさんは多趣味ですね。羨ましいです。
返信する
お久しぶりです (ディープインパクト)
2008-04-12 21:21:15
お久しぶりです。今日は阪神牝馬ステークスを的中しました。今年やっとまともな馬券を的中しました。
 それから、Danchoさん。僕の方はだいぶ精神的には良くなってきているようです。ゆるゆる教の勧めは大事なことと、今感じています。今こそもう一度自分のペースに戻る時だと思います。
 いよいよ、桜花賞です。去年は何とか的中したので、今年も的中させたいのですが、今年の僕の馬券には今ひとつ勢いが付かないのが残念です。
 それから、Danchoさん、僕の桜花賞の予想が決まったらまた、トラックバックしておきます。
返信する
桜花賞・・・・・・ (こてくん)
2008-04-12 22:07:11
こてくんの買った桜花賞馬券は

◎エアパスカル(単・複)

○レジネッタ(単・複)

です。

えっ、ブログの1週間前予想と違う??
そ、そうですねぇ~~~~(笑)

最近は『未勝利戦』にこっている
こてくんでした。

PS・かんなちゃんの写真が、少し入荷
しましたので、
また、見てやってくださいませませっ(笑)
返信する
六大学開幕 (わら)
2008-04-12 23:15:27
こんばんは
今日から東京六大学野球が開幕しましたが、開会式で応援団旗が6校揃いました。いろいろな意見はあると思いますが、私は6校揃ってよかったが素直な感想です。すでにご存じだったかもしれませんがご報告まで。
返信する
Spring has come!!! (くりはら)
2008-04-14 09:33:20
Danchoさま、こんにちは!

「東京六大学野球」開幕しました。
開幕戦は晴天に恵まれて、まさに「球春到来!」でした。入場式でも明治は“校旗”を使用して六旗が揃いました。
学生応援席でも校歌・エールの交換時には校旗を揚げて、團長はエールをすることは出来るそうです。
ただし、話を聞く人によって、また観客席では色んな声が聞こえているので、来週確認したいと思います。

応援の原点「声」と「拍手」で参戦します!
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)