Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

感動的な「デットヒート」

2007-12-27 19:50:00 | その他スポーツ
読者の皆さん、こんばんは。

明治大学応援團の件は、小生からは昨日まで以上のことは、申し上げることは何もありません。

とにかく、報道(昨日の朝日新聞の社会面)によれば、1月中旬にも再調査結果を公表するとありましたから、現時点で小生にできる精一杯のことは、亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、ただそれを待つのみです。

本ブログは、しがないサラリーマンの、一個人の趣味についてや、青春時代の思い出話などを「ゆるゆる」綴るのが本来の姿ですので、そのスタンスに戻します。

以下は、火曜日にエントリーしようと考えていた話題についてです。

改めて今日…エントリーすることにします。

*************************************

日曜日の23日…競馬の『有馬記念』の観戦前に、男子の高校駅伝をテレビ観戦していました。

小生の出身の埼玉県代表(埼玉栄高校)や、現在の住まいのある山口県代表(西京高校)の動向も非常に気になっていましたが、やはりアンカー勝負となった、宮城県代表の仙台育英学園高校と、長野県代表の佐久長聖高校との「優勝をかけた意地と意地のぶつかり合い」は、本当に手に汗握りました。

仙台育英、激戦制す=女子は立命館宇治が優勝-全国高校駅伝 (時事通信) - goo ニュース

上のリンクから、タイムアウトするまでは記事を読むことが可能ですが、優勝は西京極競技場に戻った両校のアンカーのうち、昨年優勝を逃した仙台育英学園高校の選手がスパートし、僅差のリードをゴールまで保って、同タイムで優勝しました。

近年稀に見る「デットヒート」で、思わず感動しました。
寒さを吹き飛ばす、熱い戦いを観戦できて、満足でしたね。

敗れた佐久長聖高校の選手にも、大きな拍手を贈りたいと思います。

3区では21秒もの差をつけられながら追いつき、最終区では、アンカー同士の駆け引きもあり、一度は先頭に出た場面もありました。

この両校は、非常にレベルが高い…来年も楽しみです。

埼玉県代表の埼玉栄高校も4位…ですが、これは、来年の高校総体(インターハイ)が埼玉県で開催されることを考えれば、相当頑張ったと思います。一応、胸は張れるのではないでしょうか?。

さて、この高校駅伝…男女の成績を振り返ると、小生がまだ10代や20代の時と比べて、勢力図が代わってきていることを感じます。

今回男子の準優勝の長野県は、こんなに上位に食い込むことがありませんでした。
男子は伝統的に兵庫県や福岡県などが強く、女子は一時期埼玉県が3連覇したり、長崎県がつい最近までは強かった気がします。

そんな中、男女とも相当力をつけていると感じたのは、岡山県勢です。

女子は3位ですし、男子も入賞を逃しましたが上位に食い込むなど大健闘でした。

年が明けると、駅伝も「都道府県対抗」が男女ともにありますから、これを観戦すると、どの都道府県が強化に力を入れているかがはっきりすると思います。
「都道府県対抗」の駅伝では、岡山県を特に注目したいと思っています。
きっと県を挙げての強化に、何らかのノウハウがあるのかもしれません。

冬ならではのスポーツで言うと、先日、大会直前に踏切事故に巻き込まれて天に召された選手が属していた、東福岡高校が出場する高校ラグビーが今日、花園ラグビー場を舞台に開幕しましたし、間もなく高校サッカーも開幕します。
(ラグビーの東福岡高校フィフティーンには、とにかく頑張って欲しいです。)

社会人やプロリーグに注目すれば、サッカーでは、天皇杯の行方がかなり絞られて、年明け早々の元日に優勝チームが決まります。
ラグビーは、トップリーグが開幕して、各チームが凌ぎを削っています。
陸上競技では、実業団の駅伝(ニューイヤー駅伝)から、箱根駅伝と、正月三が日は「駅伝三昧」です。

冬ならではのスポーツも、益々楽しみですね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく残念… | TOP | 意外な評価だった、『フラン... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わら)
2007-12-27 20:17:57
こんばんは
毎年三が日は、ニューイヤー駅伝、元旦サッカー、大学ラグビー、高校サッカー、箱根駅伝とTV三昧でしたが、今年は一念発起して、箱根駅伝の往路ゴールを見に行くことに。
日帰りツアーも考えたのですが、フリーの時間を多く取りたく、車では駐車場、道路の混雑でイライラするのも短気な自分には不向き。
今日ロマンスカーの予約をしました。朝一番のです。
せっかちなもんで。
雰囲気を多少でもお伝えできればと思っておりますが。なんせこの文章力では??
では
返信する
こんばんは (MARGARET)
2007-12-28 00:04:10
こんばんは。

高校駅伝、すごいですね。わが地元京都は女子が優勝したので、嬉しい限りです。しかも地元中の地元。でも、確か記憶が正しければ、女子は長崎が強かったように思うんですけど、どうでしょう?

男子は…もう仙台育英サマサマですね。兵庫西脇工業が強いかと思ったら、仙台育英デッドヒートを制して返り咲きそういえば勢力図が随分様変わりして、広島、岡山など、中国勢が強くなりましたね。

これからも駅伝戦国時代が続くのでしょうね。
返信する
わらさんへ (紫紺の八木崎健児)
2007-12-28 11:42:47
こんにちは。私もかつては朝一番の電車で大手町の箱根駅伝のスタ-トの応援に行ったものです。ボクシング部OBの同級生の車で鶴見中継所へ、それからロマンスカ-で箱根湯本から往路ゴ-ル地点まで行きました。箱根湯本駅前と小涌園前が応援ポイントです。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2007-12-30 23:39:22
●わらさんへ。

箱根駅伝の往路のゴールですか…いいですね~。
今年は、どの大学が往路優勝するでしょうか。楽しみですよね。

実は年末より、年明け早々の方が、スポーツが多く開催されているんですよね…。

小生は現在の住まいが山口で、ちょっとやり残していることもあるので、それを少しでも消化できるように時間を使いたいと思っていますが…こうもスポーツが多いとやっぱりそちらの誘惑に負けそうです(冷汗)。

寒波がやってきていて、大荒れの年末年始になりそうですが、是非お風邪など召しませんように、楽しく観戦してきて下さいね。

観戦記…お待ちしています。


●MARGARETさんへ。

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

HNにリンクを張ってありましたのでそちらにもお邪魔しました。

大学院生で就職活動も年明けから大変になると思いますが、頑張ってください。

女子は、京都も伝統的に強いですよね。これは高校だけでなく、実業団も含めた都道府県対抗の女子でも上位の常連ですよね。
おそらく、京都,岡山あたりの上位争いになるのではないかと思っています。

現在の住まいのある山口も、実家のある埼玉も、女子はそんなにレベルが高くないので、京都ほど期待はできなさそう…。
京都は、ワコールもありますからね…福士選手はすでにふるさと選手枠を使ったので、青森からは出場できませんから、上位確実でしょう。

長崎は、諫早高校の独壇場の時期が続いていましたが、今年の失速ぶりから、ちょっと上位に食い込むのは難しそうと思っています。

いずれにしても、すごい勝負を見ることができて、満足です。

拙ブログは、三本柱のほかにも色々綴っているので、また「お気楽」においで下さいね。


●紫紺の八木崎健児先輩へ。

明治大学の件は、先輩にお任せするほかなさそうです。
小生がレスを返すと、揚げ足を取られるだけですので、洞が峠を決め込みます。

箱根駅伝…5区はおっしゃる通り、小湧園前は通過ポイントもある地点ですから、応援にはもってこいの場所でしょうね。混雑しそうですが…。


先ずは、コメントを頂戴したお三方に対して、お礼まで。
返信する

Recent Entries | その他スポーツ