Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

チャレンジはしてみたいが…

2010-12-11 00:00:01 | 競馬
2億円当たるかも?JRAが5重勝単勝の新馬券(読売新聞) - goo ニュース

JRAの来年の「番組」も決まったが(この件に関しては、私も思うところがだいぶ前からあって、書くつもりだが)、「勝馬投票券(=馬券)」の種類も増やすようだ。
以下に、上のリンク先の記事を、全文引用して紹介する。

***************************************

 日本中央競馬会(JRA)は6日、指定した5レースの1着馬をすべて当てる新馬券「5重勝単勝式」を、携帯電話やパソコンなどによるインターネット投票限定で来年4月23日から発売すると発表。

 愛称は「WIN5(ウイン ファイブ)」で、払い戻しの上限額は100円につき2億円。

 発売対象レースは、各競馬場で日曜日に開催される、重賞などメーンレースを含んだ計5レース。投票馬を自分で選ぶ方式と、コンピューターに任せる方式を併用する。的中者が出なかったり、少ないために払戻金の残金が生じたりした場合は、キャリーオーバーとして次週発売分に持ち越す。

***************************************

一番最近導入された「3連勝単式」も、なかなかの破壊力で、一発当たるとデカいけれど、私の様な、堅実で、狙っても「中穴」程度の者には、なかなかそんな運が巡ってはこない。

でも、そんな私も、後の『有馬記念』馬になった、当時はオープン特別ばかり使っていたマツリダゴッホを絡めた3連単を、たったの2点で的中させた事はある(配当が4桁と、ほぼ人気サイドだったが)。

今年春のGIは、結構単勝式で買っていれば…という「見せ場」は作ったけれど、同じ日に5レース連続単勝式を当てるのは、至難の業だしね。
まぁ、チャレンジは1度はするだろうけれど、多分私には縁遠い話かもしれないなぁ…。

週末に競馬の話をしたが、今週初めにも話した通り、格付けはどうあれ、2歳の重賞は買わない事に決めているので、来週末までは、「賭けない(=レースを見る)競馬ファン」に徹しようと思っている。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月9日(木)のつぶやき | TOP | 12月10日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 競馬