りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

たまには仕事の話 

2016-09-14 11:49:00 | お仕事関係
前回の更新から約1ヶ月・・・
もう少しすると更新が頻繁にできそうなんですが・・・

9月に入り、風が涼しいを通り越して冷たくなってまいりました。
我が庄内・鶴岡の短くも実り多い秋、皆様はいかがお過ごしでしょうか。



明日 9/15はなんと中秋の名月、みなさんは団子をサザエさん家のようにお供えしたことありますか?
←こういうやつ

小さいころあれにあこがれたなぁ・・・(遠い目)明日は月は見えるんだろうか・・・



さて、話はガラッと変わって、先日参加した講習について書きます。
内容は『後見人制度』について

後見人制度というのは、

事務処理や契約内容(保険など)の判断をする能力を欠く者に対して、後見開始の審判がなされたときに置かれ(民法838条2号)、法定後見制度と任意後見制度の2種類があります。

つまり大事な大事な財産の管理を、第三者(親族や弁護士や司法書士など)に任せることです。ほぼほぼ全権委任です。


ということは
財産を持っている方についた後見人がが、悪いやつだったら・・・

この日の講習は、後見人制度の説明と、我々不動産業者が知識をつけて依頼者を守り、いかにして財産を不当にむしりとられないようにするか、といった内容でした。

※実は山形県、平成26年後見人の解任数が全国800件のうちの100件!!たかだか人口の1%程度の県が、解任全体の12.5%をしめるという異様な状況なんです。



いや~この日の講師だった『一般社団法人後見の杜』の宮内さん、面白かったなぁ。


後見の杜といいながら、できれば後見人制度を使わせたくない、でもどうしても使わなければならない人は全力で守るという姿勢

切れ味鋭い語り口(ちょっとべらんめぇ口調なのがよかった)

結構えぐい実例も紹介されていました。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧くださいませ
後見の杜 ホームページ  http://www.sk110.jp/





いつもはグルメ(実はまだストックがあるんですが・・・)だなんだと遊んでばかりいるように見えますが、不動産に係る講習にはきちんと参加しております。これからはもう少しこっちの記事も増やしていかねばなりませんな。。。



最後は、過ぎ去りし夏を惜しみつつの親ばか更新

二泊三日の岩手旅行の一コマ

小岩井牧場のレストランにて、この1時間後、お兄ちゃん迷子事件が発生するとは。。。

※ 岩手の動物園よかったですよ!!入ってすぐアルパカがいる&敷地が広い!!無料のアスレチックもあるのですが、時間の関係で行けなかったのが心残りです。



水好きな弟、公園に行くと必ずびしょびしょになります(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿