りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

物件チラシ作成って骨が折れますわ

2012-12-12 10:59:00 | お仕事関係
 更新、一週間くらいサボってしまいました。契約や仲介依頼を受けた物件の調査、資料作成でばたばたしていて(これ1回言ってみたかった)

 さて、賃貸売買問わず、チラシを作成するのが私の仕事(勿論それだけじゃないですが)チラシ作成の中で、一番大変なのって、なんだとおもいますか?


それは室内写真撮影でも、物件の図面作成でもなく・・・





地図の作成です。






「そんなのネットかゼンリンの地図をコピーして貼り付ければいいじゃん」と思うでしょうが、地図は著作権の対象となっているので、営利目的の使用の場合、勝手に複製してはいけないんです。

載せているところは(おそらく)地図の転載利用申し込みをして地図作成会社から許可を得てから掲載しているのです。
※ 特に大手はコンプライアンスが厳しいので、こっそり無断で・・・というのはほぼ無いでしょう。

詳しくはゼンリンと、国土地理院のHPをご覧下さい。
http://www.zenrin.co.jp/fukusei/index.html
http://www.zenrin.co.jp/support/pc/faq-z8/492.html
http://www.gsi.go.jp/LAW/2930/index.html

なので、地図を見ながらせっせせっせと作るんですが、作り方はいたってシンプルです。

① エクセルのオートシェイプで一本一本道路を引いていく

② 目立つ建物の企業ロゴ(コンビニ・銀行など)と地図記号を貼り付ける

③ 全体に大きな乱れが無いか、線が派手にはみ出していないか確認


ただ、本当に面唐ュさい骨の折れる作業です。特に目立つ建物の無い住宅地にある物件の場合、ひたすら道路をつくって行くだけ・・・


ゼロから作り出すと、一つの物件の地図に1時間~2時間かかるなんて事もあります。

あ、ちなみにブログやHPでyahooやGoogleの地図を嵌め込んで使ってますが、それは正しい貼り付け方法で使っているので問題ありませんのであしからず。


今日は久々天気がいいですね。休みの日がこんな天気だったら、わが子と外を走り回りたいんですが。肩車で。

外に連れてってくれよ・・・の図


最新の画像もっと見る

コメントを投稿