BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

9月 登山道や大山山頂の植物

2021-09-15 11:25:38 | 自然情報

先日、大山頂上保全作業を行いました!

詳しい内容はここをクリック

この日は、一日中 小雨が降っていました。

風は無く、時折 雲の切れ間から下界が見えました☔

 

 

 

ここではこの時期に頂上付近や登山道で見ることのできる花を紹介します。

〇頂上付近

コゴメグサ(小米草)

白色と薄桃色の小さい花が可愛らしいですね

名前の由来は、小さい花が米に似ていた説や種子が米に似ている説など、諸説あるようです

 

〇この時期の登山道に咲いている花

トリカブト(鳥兜)

特徴的な形と、美しい色で目を惹くこの花は猛毒です

すべての部位が有毒です☠

触らずに目で見て楽しみましょう!

 

イヨフロウ(伊予風露)

桃色から白色のグラデーションがイチゴ味のかき氷のようで可愛いですね🌸

 

 

そのほかにも、まだまだ花が咲いていました!

雨が降っていたこともあり、きのこも生えていました

登山の際にいつもよりゆっくり登って自然観察を楽しむのもよさそうですね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿