BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

電話番号1

2007-02-28 08:28:12 | その他
大山隠岐国立公園は、昭和11年2月1日十和田湖や富士箱根などの
国立公園とともに日本で3番目に、「大山国立公園」として誕生しました。
その後、昭和38年4月10日に、蒜山地域を始め隠岐島、島根半島、
三瓶山が追加指定され、現在の公園名「大山隠岐国立公園」に改称されました。

と、言うわけで何処からともなく出てきたこのマッチは
昭和38年以前のものでは無いかと思います。

現在、大山寺は市外局番「0859」から始まり、「52」の・・・と続きます。

電話の歴史を見てみると、1877年に手動交換機が開発され、
自動交換機が導入されたのは1926年(昭和元年)となっています。
とは言っても、導入されたと同時に全国へ広がった訳ではないため、
完全に普及していくにはさらに十数年掛かったではないかと思います。

ちなみに、昭和30年頃は地域番号(?)に電話し、
番号(下の写真では70番、71番、72番)を言って
オペレーターに電話を繋いてもらっていたようです。

▼観光会館記念マッチ(拡大写真なし)

現在は情報館が建っています
----------------------------------------------------------
今日8時現在の気温は2度。天気は雪混じりの雨。積雪0.3cm
路面には一部、シャーベット状の雪があります。
国際スキー場のみ一部のリフトが運転中です。
(博労座第一駐車場から国際スキー場までのシャトルバスあり)

今日は自然歴史館の館長さんがNHK(15時)に生出演するとか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿