BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

大ノ沢と零ノ沢

2009-05-14 09:22:02 | 歴史・文化
大ノ沢と零ノ沢。名前はよく聞きますが、
同じもなのか、それとも違うものなのか、
はっきりとした区別が無いような気がします。

紅葉シーズンはよく行くけど、新緑シーズンはあまり通らないなぁ…。

桝水の下から谷になっており、
そこの大きな谷だから、大谷になり、大きな谷の上に
ある大きな沢から大沢が大ノ沢になった。と言う説や。

一ノ沢の前にあるから1の前は0だから零ノ沢。

O(オー・英数字)と0(ゼロ・数字)が形が似ているから
0(ゼロ・数字)を漢字で書いて、Oの沢(英数字のオー)
大ノ沢になった。という説があったり。

名前の無い沢から、無名沢。などと言う言い方があったり。

それ以前に、大ノ沢と零ノ沢は全くの別物で位置が違う。
(大ノ沢、零ノ沢(横手口沢)、一ノ沢、二ノ沢、三ノ沢)
…など色々あり、

結局のところは、大ノ沢と零ノ沢の区別はよく分からない。
と言うのが一般的なところのようです。

大ノ沢(零ノ沢?)は俗称として、沢と呼んでいるけど、
そもそも沢という区分には入らない。などと言う話も。

湧水が出てきている場所を沢と言ったりすることが
あるようなので、その辺りから、大ノ沢と零ノ沢は
別物と言われるようなったのでは…?な雰囲気も。

また、大山イラスト概念図の作成に伴って、混乱しないよう
零ノ沢⇒横手口沢…と新たに名前が付けられていたり。

…と言うことで、大ノ沢と零ノ沢についてちょっと調べてみました。
他の由来も知っていると言うのがあれば、教えて下さい。
-------------------------------------------------------
今日8時の気温は12度。天気は曇。
下(麓)は明るいのに、上へ向かうにつれて天候が悪くなっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿