BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

バスとダイヤ

2008-02-28 10:11:36 | その他
と、言うことで、4月にJRの改正に合わせて
バスの時刻表の見直しが行なわれ(?)た訳ですが、

昨年10月の改正後、大山地区では苦情と言うか変更の要望が
かなり出たと言うのは大山口佐摩線のバスを利用している方は
ご存知かと思います。

こう言った事も踏まえて路線の見直し(改定)が決定したようですが。
変更は、と言うと細かい部分はさて置き、
・今津から大山口間(大山町~米子市)の3往復を復活。
・長田地区と大山口の路線の廃止。
・中山地区の巡回バス運行。
が、主となっています。

情報館は一応、バスの停留所の待合室の役割も持っています。

お客様からバスに関する意見があった場合は、
大山町や運行会社である日本交通へその旨を伝えますが、
時刻などについては決まってから、それを配布となっています。

バスの運転手さんに話を聞いてみても
「わしらも会社から時刻表を渡されて始めて分かる」
と言うような類の事を言っておられました。

少しでも、バスに乗ったり、車で近くを通る人なら
路線の改定をみただけで、少し無理のある改定。

と言うのが分かるダイヤでしたが、話を聞いて見ると、
大山町(大山・名和・中山が合併)は大山町でも
旧名和地区(?)の車もバスも殆ど乗らない人が決めた。

と、言うような話を。でもって間の悪い事に。
・各地域の意見が一部で止まってしまった。
・1町、1市をまたぐと、米子市の分も赤字の補填が必要。
・大山口~今津は回送で走っていた。
と、悪い条件が重なってしまったようでした。

決まる直前まで分かりませんが、おそらくは
今津からのダイヤが増えるのでは…?
-----------------------------------------------------
今日8時の気温は2度。10時4度。天気は晴。博労座積雪170cm。
アスレチック~融雪道路1~5cm程度の圧雪。融雪も一部圧雪あり。