BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

明蓮法師のお経

2006-09-23 09:36:07 | 歴史・文化
昔、法華経を読むのがとても上手な明蓮上人という高僧がいました。

昼夜を問わず法華経の読誦(読み、覚えること)に励み、
仏教のことで分からないことは何もないという僧でしたが、
何故か法華経の第八巻だけが暗唱することができませんでした。
いくら修業をしても結果は同じで、
ある日、白髭の老僧に「伯耆の大山に行ってみよ」と告げられます。

昔、大山に参詣した男が一晩中法華経をあげていました。
その時、男が連れて来ていた牛も一緒に法華経に耳を傾けていましたが、
第八巻のところで朝が来て、お経を中断してしまいます。

その後、法華経に耳を傾けた功徳により、牛は人間に生まれます。

明蓮上人が、法華経の第八巻だけ暗唱出来ない原因は
過去(前世)によるものでした。
過去の因縁を断ち切ると、第八巻をわけもなく唱えられるようになったそうです。

上人(しょうにん)とは、
知と徳のそなわった僧をうやまって呼ぶ尊称で、
以前は私的にもちいられていたものですが、
室町時代には申請によって朝廷によって
上人号(僧侶の位の一種)を授けらせるようになりました。

申請には相当の礼銭も必要なうえ、むやみに許されることもありません。
こういったことからも、大山寺がそれなりの財力と格式を
供えた寺であったことがわかります。

---------------------------------------------
今日の9時30分現在の気温は17度。天気は晴。
気持ちの良い風が吹いています。

南光河原駐車場・下山駐車場とも9時現在満車となっています。