紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

「紅茶の音供~秋編~」でした

2015年10月20日 | Weblog

10月18日(日)は楽しみにしていた紅茶の音供でした。
中川区にある古民家、自由空間八田にて不定期で開催されている恒例のお茶会です。



またまたたくさんの方にお越しいただき、満員御礼、心より感謝申し上げます。

今回の音供は、大大大好きなシンガーで、友人の五島良子さん。

私たちが知り合ったのは四半世紀前、あの頃はお互い若かった・・・・・
が、しかし!現在は永遠の25歳を言い張って生きる我々なのです。


スタートは13時30分より。

まずは紅茶とスイーツを楽しんでいただいて・・・・・



いつも紅茶の音供でスイーツを担当しれるパティシエ洋子ちゃんのスイーツは絶品!
彼女のチーズケーキは、一度食べたら虜になる美味しさ。

この日、まず最初にお出ししたのは、今年のディンブラ・クオリティ(ブランズウィック・エステート)。
本来なら春くらいに、楽しんでいただく紅茶なのですが、今年は時期を過ぎても思うものに出会えず、諦めておりました。
しかし、有り難いことにイベントを前に出逢うことが出来ました。
素晴らしいディンブラのクオリティ。

「春のそよ風のような」と表現したいところですが、すでに10月、秋の晴天のような爽やかな香りと風味の紅茶です。


その後、ライブを楽しんでいただき、2回目のティータイム。



可愛らしいクッキーとマフィン、メインにはサツマイモのプリン。
これがまた、ほっぺが落ちそうなほど美味しかった。

こんなに美味しいスイーツをたっぷりといただけば、天高く皆肥ゆる秋という感じですな(笑)

そして、こちらのスイーツには、今年のアッサム・セカンドフラッシュ、グリーンウッズ・エステート。
ほのかにカカオの香りがするウットリな紅茶。

そして、ふたたびステキなライブ。



ティータイムを挟んで行われた五島さんのライブは、みんなの心を魅了して離さない感じでした。
私もすっかり聴き入ってしまった。



五島さんの歌をサポートするのは、とってもキュートな太田美香さん。
この二人の演奏は西京漬け・・・・・ではなく最強漬け(このオヤジギャグはFBで、みんなにスルーされたにもかかわらず、ここでもう一度使ってみる。)。


穏やかな日曜日の午後にステキなライブとティータイム。
こんな時間が、これから先もズッと当たり前のように過ごせる社会でありたい。



この日、私は皆さんに「丁寧にお茶を淹れて、楽しむことの大切さ」をお話しさせていただきました。
時間に追われる毎日では、紅茶を淹れる時間も惜しまれる今日この頃。

美味しいと思い込まされている手頃で手軽な食べ物や飲み物が氾濫して、それを口にしていれば、大切なものが見えなくなっていく。

便利な世の中は有り難い・・・?

ひょっとして、それはお金に目がくらんだ人たちが、悪魔に魂を売って出てきた品々なのかもしれません。

しっかりと目を開けて見ていけば、私たちの日常で本当に必要なモノが見えてきます。
それが見えてきたなら、この世界はもっと良い方向へ変わるはず。




紅茶の音供終了後は、お二人もティータイム。
お疲れ様でした。ステキな演奏をありがとう。

この日、一緒に紅茶を淹れてくれたメグちゃん、パティシエの洋子ちゃん、自由空間八田の皆さんもお疲れ様でした。



あ~、ホントにここは居心地の良い空間。
平和とは、こういう↑ことを言うんだろうね~。


五島さんもこの日のことをブログで投稿してくださっています。
http://ameblo.jp/nonta508/entry-12085935904.html
ご覧になってね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "ちょっと"が侘び寂び? | トップ | アーユルヴェーダの道 »
最新の画像もっと見る