紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

そろそろですね・・・

2010年02月06日 | Weblog
早い人はもうスギ花粉に反応しているのだとか・・・

実はわたしもスギ&ヒノキの花粉症
まだ今年の花粉の気配を感じ取ってはいませんが、そろそろかと思うとブルーになります
とは言っても、今年は花粉飛散量が少ないとのこと・・・ちょっと嬉しい

さて、そんな花粉症の方に有効なハーブがございます。
ハーブティーにして飲むといいですよ。オススメを2つ紹介します。

まずはエルダーフラワー。
甘くマスカットのような香りがするハーブです。
抗アレルギー作用を持っているので、花粉症の辛い症状を和らげてくれます。
風邪のひき始めなどにも役立つハーブです。

香りが良いので、私は紅茶と合わせて楽しむこともあります。
市販のフレーバーティーよりもヘルシーに楽しめますよ

もう一つはネトル。
こちらも抗アレルギー作用を持ち、さらに栄養価に優れています。ビタミンやミネラル、特に鉄分を多く含んでいます。

ドイツなどでは春季療法と言って、春先のアレルギーの予防に積極的に摂取するようです。
浄化のハーブとしても知られています。

シングルで飲むのもいいですが、上記のハーブをブレンドして飲むと相乗効果が得られますよ。
これからのシーズン、花粉症でお悩みの方は、是非お試しください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフ!! | トップ | ヴァレンタイン・スイーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわべ)
2010-02-07 21:41:27
エルダーフラワーと紅茶のアレンジティーを教室で頂いた時は、美味しさにびっくりしました。それまでハーブティーだけで飲んでた時は後味の、ほわんとした香りが少し苦手だったので。紅茶で楽しめて、アレルギーにも効くなんてうれしいですね。
ところで、一年前の今日はイギリスに出発した日でしたね。しばし思い出に浸ってました。
返信する
かわべさんへ (むらい)
2010-02-07 23:24:47
あっ・・・もう1年なんですね
月日の経つのは早いものです。
あの時は、イギリスが20何年ぶりかの大雪でしたね。
今年は東海地方に雪でした
返信する