紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

鏡開きだねェ

2011年01月11日 | Weblog
なんだかアッと言う間に日にちが過ぎていっていますよね。
はやい、はやい


そんなわけで、鏡開きもあっと言う間にやってきた。

「鏡開き」って言葉を聞くと、やっぱりアレが食べたくなるでしょ。
昔の今の鏡餅は真空パックのものが多いから、昔みたいにカビの心配は少ないから急いで食べる必要はないんだけどね。




でも~、作っちゃったぜ ん ざ い



今回は圧力鍋じゃなくて、土鍋で作ってみたよ。
お砂糖(甜菜糖)を少なくして、なつめを加えて甘みを付けました。
優しい味で、ニコニコ顔でございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市にも見つけたっ! | トップ | スリランカ紅茶ツアー »
最新の画像もっと見る