なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

年末年始のダイエット

2009-01-03 21:50:04 | Weblog
年末年始は忘新年会やおせち料理など、とかく飲食する機会の多いもの。
ダイエット中の皆さんには試練の時期ですね。
私の外来に通院中の皆さんには、この時期を乗り切る方法として、会食の予定されている日は、会食以外の食事やおやつでは炭水化物をなるべく少なくするように努力して、会食では何も気にしないで飲食を楽しむようにアドバイスしました。
はたしてその効果はどうだったのでしょうか?
次回の外来が楽しみです。この時期は横ばいなら御の字ですよね。
医局のA先生は、年末年始を同様な方法で過ごしたところ、「あれだけ飲み食いしたのに体重が減ったよ!炭水化物制限はすごいなあ」と話していました。
炭水化物制限は誰にでも簡単に出来、健康的な、優れたダイエット方法です。
       ダイエット外来 今西康次


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (パフェ)
2009-01-04 12:14:50
私は去年からダイエットしてますが、なかなか体重が落ちません!ダイエット外来に行ってみようかと悩んでます!今までのブログを読んで、やっぱり、自己流では、難しいのかなと思いました!
返信する
Unknown (今西)
2009-01-05 23:37:24
こんにちは、お読みいただいてありがとうございます。

ダイエットは正しい方法を実践すれば、決して難しいものではありません。ただし、世の中に出回っているダイエット法は、科学的に間違っているもの、根拠のないものがたくさんあります。

ダイエット外来においでいただくのもひとつの方法だと思います。私が読んだ本の中で理論的に正しく、参考にする価値があると思われるものをご紹介しますので、ご参考になさってください。

リチャード ヘラー著
「低炭水化物ダイエット―ごはん、パン、パス... 」

R・アトキンス著
「アトキンス式 低炭水化物ダイエット 」

江部 康二著
「主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食... 」
返信する
お返事ありがとうございます! (パフェ)
2009-01-06 06:11:20
さっそく本を読んでみます!ありがとうございました。太る原因は、本当は自分でわかってるのに....ダイエットは、奥深~いものです。
返信する

コメントを投稿