なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

第1回 九州・奄美・沖縄ブロック合同研修医勉強会

2012-01-31 20:42:00 | Weblog
ご無沙汰しております。
沖縄では港が近くにある地域は旧正月が1/23日に行われました。
地域によって行われるところと、行われない所もあり私も参加させていただきましたが、お酒を飲みながら正月料理を食べ年に正月が2回ありなんか得した気分でした
 最近では北部の方では「さくら祭り」も行われており、少しずつ春を感じる季節となっております

さて、表題からかなりずれましたが先日「第1回 九州・奄美・沖縄ブロック合同研修医勉強会」が行われました。
これまで、沖縄・奄美は合同で数回開催しておりましたが、九州地区の研修も盛り上げよう!ということで開催され、盛大のうちに終わることができました。
 初期研修の2年間の中で「地域医療」の研修は厚労省で1月と決まっておりますが、徳洲会は2ヶ月となっており、この時期に離島研修されている先生方の「離島で経験した症例」を発表していただき、その場の指導医にご意見をいただきました。


前半の座長は中部徳洲会研修委員長・今西先生にやっていただきました一番左の座っている先生です。


中部徳洲会病院の土田先生が宮古島で研修されているので発表していただきました。

                                                 きむら


記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-01-11 10:00:34 | Weblog
お疲れさまです。
今年も宜しくお願い致します。
 昨年は震災・津波などの災害で大変な年となり、今現在も被災生活が続いております。
徳洲会グループでの支援は一度終了致しましたが、中部徳洲会病院で初期研修を終えられた川島先生が本吉病院の院長に就任され、頑張っておられる姿が掲載されておりました。当院での研修体験などにも触れておりとても心強く感じましたのでブログに掲載させていただきます。
 中部徳洲会病院、伊波院長が「3日に1回の当直」や「あえて研修期間はハードにする」など研修医を愛情をもってあえて厳しい環境で鍛え、後の医師人生の大きな糧となる様に今後も続けていき川島先生はじめ中部徳洲会で初期研修を終えられた先生がたが日本国内はじめ、海外でもご活躍されている様な医師となってくださる一助となれればと強く感じました。




木村