なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

研修の壺 ~其の拾弐~

2010-04-29 22:03:54 | Weblog

~其の拾弐~
 『まず最初にすべきこと』


 新研修医・新入職員の皆さん、ようこそ!
 この時期皆さんが入職する事で、生まれ変わったように病院が一気に活気づきます。
 私自身も毎年リフレッシュすることができ、好きな時期です。

 さて、入職し1ヶ月がたとうとしています。
 この1ヶ月、何に重点をおいて、仕事をしてきましたか?

 電子カルテの使い方ですか?
 聴診器の使い方ですか?
 早起きに慣れることですか?

 もっと大事なことがあります。
 それは・・・

 名前を覚えること

 です。

 なぁんだ、そんなこと、と思いますか?
 結構大事だったりするんですよ。

 覚えるべきは医師だけではありません。
 看護師、検査技師、レントゲン技師、総務・医事課など事務職員などなど。。。

 病棟で「看護婦さん!」と声をかけてはいけません。
 必ず、「○○さん!」と声をかけるべきです。

 何人の職員の名前を覚えましたか?

 私は、人の名前を覚えるのが大変苦手で、いまだに苦労しています。

 頑張って中徳職員全員の名前を覚えましょう!



   Dr.Σ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿