■雲が多いけれど雨の心配のない日曜日。
走りの赤紫蘇を買えるかもと江南に行きました。
30リットルのアタックザックの芯を抜いて、クルクル巻いて、
サドルバッグにくくり付けてであります。
■左が滑川町天神前2号墳。右の少し低い墳丘は1号墳かしら。
このあたり、抜け道探して以前に何度か通ったことがあるのですが、
林の中のもっこりが古墳だとは思いもしなかったのであります。
Powerd By であります。
して、期待していた場所には赤紫蘇が出ていなかったので、
まだ早いのかしらと諦めて、グルグル散歩であります。
■ぬかるみを通って、
■塩古墳群第1支群。
腰の高さくらいのボウボウであります。
そういえば昨日、このところの蒸し暑さに耐えられず、
家のバリカンで数年ぶりの丸坊主(気合の3mm)にしました。
とても爽快な気分なのであります。
どこかに頭をぶつけた時のダイレクト感というかソリッド感を想像すると、
少し怖いということはありますが。
■杉木立の中にあるからか、藪の無い塩古墳群第1支群17号墳。
■ユリもまだ蕾でありました。
■県道に戻って、塩古墳群第3支群5号墳。
■赤矢印かしら?
「10埼玉県指定史跡「塩古墳群」の調査(web版).pdf」 の分布図から。
■苔むした、大榎といぼ地蔵にも寄っての帰り道、
ダメもとで入った直売所に赤紫蘇がありました。
■青みの少ないチリチリの上等であります。
4束でパツパツ。枝豆3袋も買ってきました。
■早速仕込。
■2度目のアク抜きが終わって絞りこんだところ。
テニスボールとゴルフボールの中間ぐらいの大きさを2個。
紫蘇の爽やかな香りが家の中に充満しました。
この後、カメからすくって取り出した梅酢で、丁寧にほぐし揉んでから戻しました。
あとは、時々様子を見ながら、しかし干すだけであります。
まんず一安心。
■カミさんが好きで買ってくる焼き菓子。
確かにおいしいと思うのでありますが、
いつも、たっぷり買ってくるなぁとも思うのであります。