仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

デモンタという選択 DAHON SmoothHound

2009年10月23日 | 10: その他

Aa

S and S Coupling いいですね。これ。 掘削機械の先端ビットにも見えます。

 

友人K氏はダホンのデモンタをもっているので見せて見せてってお願いしていたら、

今日、通勤で乗ってきてくれました。感謝です。

早速、昼休みに分割、組み立てのチェックであります。

A1

■普通に2箇所で分割ですが、ひとつはダウンチューブで専用の接ぎ金具、

 もうひとつはトップチューブではなくシートチューブで分割し、

 シートポストが接ぎ金具になるという構造でありました。

 シートポストを抜くのは面倒だなっていうのが最初の印象でしたが、

 逆に余計な構造がないというのは、それはそれでありだなと思うようになりました。

 

A11

■分かれた本体、サドル付きのシートポスト、ケーブルが付いたままの抜いたハンドルの4点。

 これを袋に入れるだけで、持ち運ぶのにばたばたしない大きさになります。

 話しながらで、組み立ても分解も10分程度でした。

 

A2

■シートチューブ。斜めのカットが肝であります。

 シートポスト・クランプが上下に付いている構造でありますね。

 

A3

■ダウンチューブの接ぎ金具。

  

A5

■上下を組み合わせてスライドさせて差し込みます。

 

A6

■8mmのアーレンキーで接ぎ金具を締め上げるのですが、ここは少し面倒。

 トルクが必要なところなので、付属の8mmアーレンキーはしっかりしたロングアーム。

 携帯するにはちょっと重い。カチッとした携帯マルチツールならいけるかもしれない。

 

A8

■パッと見、デモンタには見えないところがすごいです。

 当たり前ですが、乗り味もガタガタせずしっかりソリッドであります。

 

A9

■ハンドルなどだいぶオリジナルから変わっているが、すっきりしたフォルム。

 しまっていますね。いい自転車ですねー。

 

A7

■今日も乗って行ったマルイシMC-CXと並べてみました。


ある日の通勤路(16)

2009年10月22日 | 12: ある日の通勤路

天気のいい日が続いてますので、山の紅葉が気になってそわそわしますねー。

でもこのところの高速渋滞で遠出がなんとなく億劫なのであります。

それに、カミさんが先週、ジャムの蓋をMAX力で開けようとして腕のスジを痛めてから、

ブレーキ握るのが少し痛いらしいんです。峠の下りは応えるでしょうね。

うーん。

 

A1_2

■自転車通勤のオアシス「7-11」の前。

 青赤白でおフランスみたいです。青、赤のLEDはANTAREX。

 メインのライトに猫目のHL-EL010(カミさんのANCHORに付いていたおまけ)を

 使っていますが、写真ではわかりませんね。

 単三電池1本にしてはすごく明るいライトでありますね。


ヘッド周りのメンテ

2009年10月21日 | 02: TOEI ミニベロ

ブレーキレバーのフード交換のついでに、ヘッド周りのメンテを始めました。

乗り始めてから、緩んだヘッドの増し締めをしたくらいだったのでいい機会なのであります。

フード交換以外に、バーテープ、ブレーキアウター前後、ブレーキケーブル前後なども、

この際、交換してしまおうと思っております。

 

A1

■フォークを抜きました。たまにはWaxでもいたしましょう。

 

A2

■とりあえず、色々付いたままで抜きましたが、キャリアやらドロヨケやら全部外して、

 クリーニングですね。ピカピカにしたいです。

 

A3

■まぁまぁ汚れています。ドロヨケの細かいキズもコンパウンドで磨いてピカピカにしたいです。

 


マルイシ MC-CX シートポスト改修(終了)

2009年10月20日 | 11: 700c

改修が終わってからちょっとテスト走行した程度で、乗っていませんでした。

常用ミニベロは、ブレーキレバーのフード交換のついでに、ヘッド周りのメンテ予定なので、

これを引っ張り出して、通勤に使ってみました。

改修中の記事

 

A1

A3

■まだ数十キロ程度の走行ですが、今のところ全く問題がないように思います。

 ミニベロにはないスムーズ感。乗りやすいのでありました。自転車は楽しいですね。 

 ただミニベロのコロコロ感が好みなんですね。きっと。


USからブレーキレバーフード

2009年10月17日 | 08: パーツ

午後、楽しみにしていた荷物が届きました。

A1

■JensonUSA

 10/09にwebでオーダー、届いたのは10/17。なか7日でした。

 在庫を持たない国内のwebサイトよりも早いです。

 FedExには10/14。土日明けの10/19の配達予定だったのでちょっとうれしい。

 トラッキングもできて安心でした。

 

A2

■オーダーしたのは5点。CaneCreekのレバーフードとついでのリッチーのペダル。

 ・CaneCreek Hoods For SCR-5 Levers Tan  ×3ペア

  $11 (1ペア) 日本円で約¥980。

 ・CaneCreek SCR-5C Levers Black/Silv

  $42 日本円で約¥3,750 (ある国内サイトの販売価格は¥4,883)

   ※レバー本体の予備と、黒ゴムの補充であります。

 ・Ritchey Pro V4 MicroRoad Pedals

  $84.99 日本円で約¥7,581 (ある国内サイトの販売価格は¥11,424) 

   ※送料はFedExで$20 日本円で約¥1,784。

   ※カード利用明細でのレートチェックで、1$=89.2円

 JensonUSAに支払ったのは$179.79 日本円で¥16,049。

 今回はそれで全て。やはりお得です。

 

A3

■Ritcheyは昔からの憧れであります。左は先日購入した吉幾三。