仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ハブのメンテ(2)

2009年08月02日 | 09: メンテ

雨が降ったりやんだりの日曜日でした。

車で買い物に行った後は、午後、自分のTOEIのホイールをメンテしました。

451(20×1 1/8)として6400km走っています。

ほんの少しゴリゴリする感じになっています。

 

A1

■ハブ

 フロント : HB-6600(シマノ)・36H

 リア   : FH-6600(シマノ)・36H

 

A2

■リアの反フリー側 グリスの量も粘性も少ないです。

 

A3

■リアのフリーホイルを外したところ。中心部に汚れが付いていなければ、

 動作に問題はないですが 、やっぱりきれいが気持ちがいいので、掃除します。

 

A4

■前後ハブのパーツ。クリーニングしながらキズのチェック。

 前回メンテしたハブ(HB5500:旧9段の105)とほぼ同じですが、

 違うのは前ハブの玉:ベアリングがこれは片側11個で1個多い事と、

 前ハブのハブシャフトにゴムの輪シールドが片側2本、左右で4本付いている点です。

 

A5

■きれいになった状態。やっぱり気持ちがいいです。

 あとは玉押し調整を何度か繰り返して終了。

 スルスル回るようになりました。

 

A6

■工具

 今まで使っていたのは、下のスギノの両口レンチ。

 フロントはサイズが違うのをだましだまし使っていましたし、

 力を入れて握りたいところが、膨らんでいて握りにくいし、痛いです。

 グローブなしには作業できません。

 上のシマノですが、グリップがしっかりあるので、締めたり緩めたりが楽です。

 差込部分もハの字のカットしてあるので、作業性も良いです。

 

 


最新の画像もっと見る