仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

刈場坂峠

2009年02月11日 | 05: サイクリング 50~100km

2/10、久しぶりに奥武蔵グリーンラインをカミさんと走ってきました。

都幾川を詰めて刈場坂峠に上がり、奥武蔵グリーンラインへ。

ぶな峠、飯盛峠、関八州見晴台、傘杉峠、顔振峠と走って、一本杉峠の手前を左折して、

黒山三滝入り口から越生梅林にでて鳩山経由で帰宅。走行距離75km弱。

穏やかに晴れて暖かい一日でした。

刈場坂峠手前で一部道路わきに雪が残っていましたが、凍結はありませんでした。

K1

■まずは、おからドーナツと豆乳ドリンク

 

K2

■都幾川郵便局近くのどんぐり山のトトロ

 

K3_2

■都幾川そば処「とき庵」の10割そば。

 天ぷらは、ふきのとう、セリ、エシャレット、干し柿、柚子、きのこ、やぶ椿の花でした。

 天ぷらの具としては初めて食べるものがいくつかありました。

K4

■大野の特産物直売所。長さ1m弱の自然薯が2000円前後で売ってました。

 買いたかったけど、自転車なので我慢。

 

K5_2

■刈場坂峠手前の最後のつづら登り。ここまでくればもう安心。

 

K6

K7_2

■平日で、時間も少し遅かったので(15時頃)、しずかな峠でした。展望はすこぶる良い。

 

K8

■顔振峠の売店で休憩。

 このそばに、展望の良い場所でお汁粉やおでんをいただける富士見茶屋があります。

 随分前に、何人かで奥武蔵山歩き中に寄った事があり、

 おばあさんの作ったそばが本当においしかったのを覚えていたので、

 久しぶりに会えるのを楽しみにしていましが、寄ってみたら代が変わっていました。

 おばあさんは12年前になくなったとの事。 あぁ。  時は過ぎていきます。

 時間が遅かったので、そばはいただけませんでした。今度また寄ってみようと思います。

  

K9

■梅林の梅の花。全体的には、まだまだつぼみが膨らんでいる程度ですが、

 写真のように、かなり咲いている一群もありました。

 

Kmap

Kmap2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。こちらもおいしそうな天ぷらですね。 ()
2009-02-12 20:58:45
こんばんは。こちらもおいしそうな天ぷらですね。
狩場坂峠への道ですが、地図によっては表記されていないか、シングル表記されていますね。しかし実際は舗装路なんですね。参考になりました。
返信する
眞さん、こんばんは。天ぷらはとてもおいしかった... (Mako)
2009-02-13 22:09:45
眞さん、こんばんは。天ぷらはとてもおいしかったです。休日のお昼は並ばないと座れないとのことでした。並んでまでは入りませんので、タイミングが良かったです。
刈場坂峠への道は100%舗装路でした。
返信する