仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ステムマウントレバー(3)

2014年05月24日 | 08: パーツ

ステムマウントのシフトレバーが手に入りました。

P1330862

■上がシマノ、下がサンツアー。

 

P1330881

■シマノのこれはごついレバーが付いております。

 

P1330882

■左がサンツアー。

 バンド金具の厚み、幅にだいぶ違いがあります。

  

P1330893_2

■シフターのアウター受けに、キャップは入るかしらとチェックしていたら、

 プラケースの小物入れのなかで、シフト用とブレーキ用が、

 混ざっちゃっていたので、並べて整理しているの図。

  

P1330906

■まずは分解。

 グリスポイントなんかをチェックしながら、古いグリスのふき取り。

 それにしても貫通したシフト軸に開いたバンド締め付けネジ穴。

 台座をバンドで固定したらいいじゃろ的な発想ではない、

 設計思想を感じるパーツであります。

 バンドでいいじゃろ的なのも好きなのでありますが。

  

P1330908

■新しいグリスで再組立て。

 これで、自分の物になった気がするのであります。

 

P1330919

■組み付け。

 

P1330917

P1330911

■9速も問題なく変速してくれるフリクションにバンザイであります。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>並べて整理しているの図 (あじこぼ)
2014-05-25 06:16:06
>並べて整理しているの図
おもちゃの兵隊さんかと思った。あはは
Makoさんらしい丁寧な仕事でうんうんいい象とぱおーしました。
サンツアーのレバーはサイズもデザインも良いしメカメカしさがベッピンさんだと思います。
返信する
コラムのレバーは立ちコギとかした際に、膝蹴りく... (taboom)
2014-05-25 10:46:06
コラムのレバーは立ちコギとかした際に、膝蹴りくれる可能性ってありますよね。だからワタシは、広がってなくてビシッと一本通ったサンツアー製のレバーを選んだMakoさんに一票。
返信する
あはは、二つ用意したあたりがMakoさんらしい、キ... (a-water)
2014-05-25 18:37:10
あはは、二つ用意したあたりがMakoさんらしい、キッチリ仕事。男前なサンツアーも簡単に入手できてよかったですね。
返信する
あじこぼさん、これは性分というものでしょうか。... (Mako)
2014-05-25 20:24:06
あじこぼさん、これは性分というものでしょうか。わはは。
>ベッピンさん
んだすね。一部の隙もないというか。
黒キャップが取れても、刻印が出てくるのだろうと、
今から楽しみにしております。
わはは。
返信する
taboomさん、はぁはぁ登るときは、リアは確かに引... (Mako)
2014-05-25 20:28:18
taboomさん、はぁはぁ登るときは、リアは確かに引ききっていますから、
膝で蹴ったらそこで登攀終了でありますね。わはは。
返信する
a-waterさん、もう1つシマノのスッキリが来る予定... (Mako)
2014-05-25 20:30:24
a-waterさん、もう1つシマノのスッキリが来る予定なのであります。わはは。
このサンツアーのレバーは、
素晴らしいの一言でありました。
返信する
このサンツアーのステムレバーは、以前折り畳み自... (ひろた)
2014-05-26 20:07:48
このサンツアーのステムレバーは、以前折り畳み自転車に使ってました。
外してどこかに片付けた記憶がありますが、まだあるのかな?
子供用のサイクリング車に使っていたと聞いたことがあります。
サンツアーの製品は作りがとても丁寧で綺麗ですね。
返信する
あぁ、ひろたさんに譲ってもらえたら。わはは。 (Mako)
2014-05-26 21:25:47
あぁ、ひろたさんに譲ってもらえたら。わはは。
>子供用のサイクリング
そうでありましたか。
それでも手を抜かないのが素晴らしいです。
カシメはないし、プラスドライバー1本で分解、組み立てが出来るし、
隠しネジみたいに取り付くしであります。
返信する