仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

SUGINOのクランク XD2

2010年11月30日 | 08: パーツ

先日、カミさんから短いクランクに換装せよとの指令がありました。

型番とサイズまで指定されておりました。

なので注文しておりましたが、今日届きました。

Pb309944

■ついでなので、私が欲しかったものも一緒に注文しておりました。

 購入したのは以下の4点。

 ・クランク : スギノ XD2 左右セットダブル用 PCD110 L=152mm (SUG-E-XD2SLLR)

 ・BB : スギノ ボトムブラケット (SUG-E-CBBAL-110)

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

 ・鍵 : PROLOOP CREMA 2.0m/6mm ダイヤルタイプ

 ・チューブ : コンチネンタル コンパクト (細め) FV42mm

  ※このチューブは1本で、28/32-406/451という変わったチューブであります。

 

Pb309946

■クランク。

 「SPIRIT of JAPAN」と書かれた箱。おぉさすがSuginoと思って箱から出したら、

 小さなシールが貼ってありました。うーみゅ。

 少しべったりしたデザインでありますが、短いのがあるのが嬉しいのであります。

  

Pb309968

■BB。これはどこ製なのか書いていなかったのであります。

 

Pb309976

今、カミさんがポケロケで使っているのはスギノのコスペア。

PCD110、165mm、オクタリンク。

すっきり細めのきれいなクランクであります。

  

Pb309992

■ポリッシュのピカピカであります。

 週末までに交換しておかなくちゃ。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> L=152mm (wheel)
2010-11-30 23:46:03
> L=152mm
165から152だと漕ぐ感覚が結構変わりそうです、奥様そんなに背が低くいらっしゃいました?っけ??
私も持ってる鍵は全部ダイヤル式です、鍵式はどうも鍵の鍵を無くしてしまいます(苦笑)
>交換しておかなくちゃ
いい旦那だ(笑)
ラバネロとあわせて忙しいですね。
返信する
>165から152 (Mako)
2010-12-01 00:36:44
>165から152
んだすよね。極端でありますが、お試しということみたいであります。
シートも10mmぐらいは上げられるのよとか言ってました。うーみゅ。
>鍵を無くしてしまいます
んだす。鍵の鍵は落ち着かないのであります。
ラバネロは後輩をいじめながらのんびりやるので大丈夫です。わはは。



返信する
>スギノのコスペア (a-water)
2010-12-01 01:07:20
>スギノのコスペア

あ、これ、うちのポケロケにも欲しかったやつです。クラシックなデザインでいいですよね。
奥さん、いいなぁ、換装の指令を出す相手がいて・・・w
返信する
新しい方の右クランク、チェーンリングを止めるネ... (arakawa-go)
2010-12-01 09:14:34
新しい方の右クランク、チェーンリングを止めるネジが1箇所クランクの裏ですけど問題なかったですか?
返信する
a-waterさん、コスペアはいいですよね。 (Mako)
2010-12-01 13:46:04
a-waterさん、コスペアはいいですよね。
ベッピンさんなクランクだなぁと思います。
返信する
arakawa-goさん、はじめまして。 (Mako)
2010-12-01 13:54:38
arakawa-goさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。意識していませんでした。
一箇所フィキシングナットを逆にするのかしら。
フリクションでナットが共回りしなければ、もしくは、裏から、チェーンリングナットレンチが刺せれば固定出来そうですけれども。
家に帰ったら早速試してみます。
何か情報お持ちでしょうか?
返信する
はじめまして (arakawa-go)
2010-12-01 15:09:30
はじめまして
唐突で申し訳ありませんでした
特に有益な情報を持っているわけではないのです。
自分もクロスについてたスギノのクランクセット、チェーンリングだけシマノ105 50-34に交換したとき初めてきがついてチョッと面食らったものですから。
確かにそこ1っ箇所だけネジは逆になってました。
また、アウターのリングについてるチェーン落ち防止用のピンみたいのがシマノの説明書の指定と対角線側に露出してしまい、気にし始めるとなんかいやな感じになってしまいましたが、実用には支障ないようです。
お役に立てずにすみません。
返信する
私も1個ねじが隠れる構造のクランクを使ってます。... (メダホン)
2010-12-01 17:00:55
私も1個ねじが隠れる構造のクランクを使ってます。クランクはFSAのOEM製品でチェーンリングはFSAです。もしかすると元々はスギノ製品かもしれません。

参考まで私の場合、、、ナット固定のレンチは挿入できないので、3mmのマイナスドライバーをナットの溝に差し込んで押さえて作業してます。私の組み合わせでは、トルクがかかってくるとナットが空回りしにくくなるのでナメたことはありません。

arakawa-goさんがご指摘のとおりシマノのチェーンリングだと脱落からの復帰用ピンが露出してしまいます。正回転時にFD部をピンがクランク直後に通過するようにセットすると良いと思います。
返信する
追:ストロングライトであれば脱落復帰ピンはねじ... (メダホン)
2010-12-01 18:31:26
追:ストロングライトであれば脱落復帰ピンはねじ込み式で、移動できるかもしれません。
返信する
arakawa-goさん、まったくそんなことないです。 (Mako)
2010-12-01 19:08:27
arakawa-goさん、まったくそんなことないです。

>そこ1っ箇所だけネジは逆
>落ち防止用のピン・・・・露出

この二つの情報で、あれっと思うことなく作業に安心して入れます。
今後も何かあったら突っ込んでください。
ありがとうございました。

返信する