4000km弱、使ったプリモ・コメット ( 26-451 )。
一部分破けてしまいましたので、交換しました。
■後輪。
■前輪。ゴムの厚みはまだありますが、小穴がたくさん開いております。
2度ローテーションしていました。
■交換タイヤは以前に1000kmほど使用していた「IRCロードライトEX BKサイド GY」
ホイールも交換したいところでありますが、まずはタイヤだけの違いを確認したくて、
タイヤの交換だけ。チューブも同じものを継続であります。
■交換時、タイヤの幅と高さ(リムも合わせて)を測ってみました。
ロードライトは見た目も、握った感じも、他の同じサイズのタイヤより幅が狭く、
高さも薄く感じますし、セットしたときのドロヨケとの隙間も、余裕があるのです。
・高さ(上画像)
プリモ・コメット ( 26-451 ) : 40.6mm
IRCロードライトEX(28-451) : 37.8mm
※磨り減ったコメットでも、タイヤ外径で5.6mmも違うのであります。
・幅
プリモ・コメット ( 26-451 ) : 27.5mm
IRCロードライトEX(28-451) : 25mm
※ロードライトはスリムでありますね。
今日、交換後35kmほど走ってきましたが、やっぱりロードライトはいいですね。
軽いし、転がるし、しっとりだし、しなやかだし。
スキンサイド、復活して欲しいのであります。 最低ロットは何本なのでしょうか。
■プリモ・コメットを輪切りにしたところ。
この記事の最初の写真で破けているところではないです。
破けている部分も輪切りにしましたが、同じようにトレッドはまだ残っていました。
トレッド底が出ていたわけではなく、トレッドゴム内部に混入していたごみでした。うーみゅ。
プリモ・コメットはまったりとした乗り味で、個人的には好みではないですが、
長持ちしますね。紛らわしいごみ混入が無ければ、もっと乗れました。
サイドの劣化も感じませんし、パンクもしませんでした。
夏のアスファルトが焼けている時期に乗っていないので、確実なことは言えませんが、
ロードライトの1.5倍以上は長持ちという印象でした。
■ワイヤーは径0.8mm×4本(片側)
■覚書
メーター距離10124kmで、
既に1000km走行済みの「IRCロードライトEX BKサイド GY」に交換。