横浜にある自律神経調整に特化したオステオパシー施術室 【治療室cure】のブログ

自律神経失調症や更年期障害などによる体調不良にお悩みの方は、是非一度ご相談下さい!

骨格と健康

2010年06月05日 | オステオパシーとは
治療室cureでは

オステオパシーという手技療法を施術しています。


私達の身体は、全身に神経が張り巡らされています。

神経は脳と臓器や器官を繋いでいて、脳からの命令を伝えていて

逆に臓器や器官からの情報を脳に伝えるという、重要な役割を担っています。

神経の多くは骨の近くを通っていて、骨格によって護られています。

その神経を護っている骨格が歪んでしまうと

直接、または間接的に神経を圧迫し、その担った働きを滞らせてしまうのです。

それが感覚神経ならば、痛みや痺れを感じさせてしまったり

感度が鈍り五感の働きが悪くなったりします。

運動神経ならば力が入り難くなったり、運動麻痺が起こったりします。

自律神経が鈍れば、内臓の働きに影響が出たり

心身症や鬱病・パニック障害・神経症などの症状を引き起こしてしまったりします。


また、骨格の歪みは血管にも影響を与え、血液の循環を滞らせてしまいます。

血液の循環が悪くなると、全身に新鮮な酸素や栄養が供給されなくなります。

また、細胞に溜まった老廃物や、古いリンパ液の排泄が上手くいかなくなります。


治療室cureでの施術・オステオパシーでは

この骨格の歪みを整えていく事で、神経伝達と血液循環を正常に機能する様に促します。

その事で全身にしっかり血液が送られ、神経は隅々にまで伝達していきます。

人体の本来あるべき姿にする事で、自然治癒力はしっかりと働いて

病気や怪我・痛みや不調を、身体が自ら治していくようになるのです。

そういう意味では

とても自然の摂理に則した、手技療法と云えると思います。


治療室cureホームページ