横浜にある自律神経調整に特化したオステオパシー施術室 【治療室cure】のブログ

自律神経失調症や更年期障害などによる体調不良にお悩みの方は、是非一度ご相談下さい!

山の神様がくれた水

2012年07月24日 | オステオパシーとは
今年も猛暑であります。

熱中症には、本気で気をつけておかないと、誰にとっても危ないような状況。

節電を促されてはいるものの、やはり適度な冷房も必要であると思われますね。

そして、暑さ故の食欲不振・体力減退も、熱中症を引き起こす要因になる。

暑い季節には、少しショッパイものや、スッパイものを食べるのが良いとされている様。

塩昆布や梅干し、漬物に酢の物なんかは、夏バテ防止に最適な日本食になるでしょう。

そして・・・やはり水分補給。

喉が渇いたと感じた時は、もう既に体内の水分は欠如した状態なのだとか。

だから夏の水分補給は、意識的にこまめに摂るように心掛けておいた方が良いようです。


毎年毎年、夏の気温は高くなり、猛暑・酷暑は我々日本人が、今まで経験した事のない激しさになっている。

これから意識的な体調管理と、変わりつつある日本の季節感に耐えられる体力作りが必要だと思われますね。

まずは水分補給と塩分の摂取、そしてしっかりと食べて、この夏を乗り切っていきましょう。

 

治療室cureホームページ


オステオパシーによるヘルスケア

2012年07月04日 | オステオパシーとは

治療室cureでは、オステオパシーという脊柱調整を主体とした、手技療法・自然療法を施術しています。

身体の様々な骨格の不具合を手技にて調整し、血流及び神経伝達を正常化し、人間が本来持っている自然治癒力を利用して、心身の不調を改善していくサポートをする療法です。


オステオパシーやカイロプラクティック、鍼やマッサージ等の手技療法は、身体に不調のある時、痛み等がある時にだけ利用する方が多いのですが、実は、不調や痛み等の出にくい身体、病気等になりにくい身体である為の予防医学・予防療法としても、とても優れた徒手医学なのです。

特に40歳代から50歳代の方々には、とてもお薦め出来るヘルス・ケアの一種だと思っています。

年齢を重ねると共に衰えていく身体と、それに伴って出てくる肉体の不調。
ホルモン状態の不安さから発症する、様々な不定愁訴と呼ばれている症状。
これらは自然現象の一環ではありますが、適切なケアをしていく事で、かなり予防出来るものなのです。

社会に於いても家庭に於いても、一番ストレスを抱えてしまいやすいい年齢でもあり、また、無理をすれば、どうにか頑張れてしまう年齢でもあります。

しかし・・・そこで頑張るだけ頑張って、疲労の蓄積した身体を放っておいてしまっては、後々になってから不調をきたしてしまったり、倒れてしまっりさえしてしまいます。

そうなってしまっては、結局は家庭にも職場にも迷惑を掛けてしまう事になります。

ですから、自分の身体をケアしておくという事は、自分の為だけという意味ではなく、自分を取り巻く環境、自分の周囲の人達の為にもなるのです。


そうした意味からも、不調を感じた《今》だけではなく、特に今は不調を感じていなくても、その先の《未来》の為にヘルス・ケアの一環としても、オステオパシーを利用して頂きたいと思っています。


治療室cureホームページ