横浜にある自律神経調整に特化したオステオパシー施術室 【治療室cure】のブログ

自律神経失調症や更年期障害などによる体調不良にお悩みの方は、是非一度ご相談下さい!

冷え性対策  (ココアの効用)

2014年02月15日 | オステオパシーとは

「ココア」の機能性について研究を重ねている森永製菓は、冷え性を抑制する食品として代表的な「ショウガ」と「ココア」を比較し、「ココア」が「ショウガ」と同程度の冷え性抑制効果があることを解明した。

○「ココア」は長くゆっくりと冷えを抑制

同社は2002年に、「ココアの冷え性改善効果」と言うタイトルで発表を行い、「コーヒー」や「緑茶」等の嗜好(しこう)飲料と比べ、「ココア」が最も体末梢(まっしょう)部(手足)の血流を改善し、冷え性を抑制する効果が高いことを解明。2012年には「ショウガ」と「ココア」を比較し、冷え性と判断された健常な女性を対象に、冷え性を抑制する効果を検証した。

まず、何もしない状態では体の末梢部温度が次第に下がる室温23~24℃において、約70℃・100mlの純ココア+牛乳、およびショウガ+牛乳を用意。健常な成人11名(冷え性と判断された人)を対象に試験飲料を摂取後、手の甲(こう)表面を5分間隔で、首表面、額表面、ほお表面、鼻表面の温度変化を10分間隔で、医療用サーモグラフィーで測定した。

その結果、飲用後の手の甲と鼻の表面温度について調べると、「ショウガ」の方が温度上昇の立ち上がりが速く、上昇程度が高かった。しかし、急速に温度低下も始まったという。

一方「ココア」は、温度の低下がおだやかで体温の持続性が高かった。「ココア」は「ショウガ」より約0.5度高い表面温度を維持することが確認できたという。これにより、「ココア」と「ショウガ」は冷え性抑制効果の表れ方に違いはあるものの、同じように冷え性を抑制する食品であることが判明した。

「ココア」がゆっくりと長く冷えを抑制する効果に対して、滋賀県立大学人間文化学部生活栄養学科の灘本知憲教授は、「副交感神経に作用するココアならではの効果。ココアに含まれるデオブロミンやポリフェノールは、血管拡張作用があり、特に手や足の先の血液循環を改善することで、長く冷えを抑制できると考えられる」とコメントしている。

※※※

このような記事がgooニュースに載っていました。

身体を温めておくことは、オステオパシー的観点から見ても、健康な身体を維持していく上で、とても大切なことだと思います。

逆に言えば、身体を冷やしてしまうのは、それだけで自律神経を乱してしまい、交感神経と副交感神経のバランスを崩し、免疫力を下げてしまったり、様々な不調を誘発させてしまったりします。

オステオパシーの施術でも、骨格を調整することによって、血液やリンパ液等の体液の循環を促して、身体の自己免疫力・自然治癒力を高めていくことを主軸に考えていますし、それはある意味では“身体を温める”ことと同じような効果を狙っているとも言えます。


今年は例年に比べても全国的に寒いようですし、これからまだまだその寒さも厳しくなりそう。

冷え性の方も、普段は冷えは感じていないという方も、やはり身体を温めておいた方が良いでしょうから、そういう意味では日常で気軽に出来る対策として、ココアを飲むというのは良いかも知れませんね。

ちょっとしたお茶の時間に、いつもならコーヒーやウーロン茶なんかを飲んでいる人も、ちょっと意識してココアにしてみるのも、この寒い冬を健康に乗り切る手立てになりそうです

 

治療室cureホームページ


風邪の時・・・オステオパシーは?

2014年02月04日 | 適応症状

風邪気味の時は、マッサージや整体は受けない方が良いと考えている方は多い様です。

確かに余りに高熱があったり、咳が止まらない様ならば,治療の為に外出するよりは、自宅で寝ている方が良いと思いますし,強い力で揉んだり押したりするマッサージ・整体ならば、逆に身体を疲れさせてしまうので,余り受けない方が良いかも知れません。


ではオステオパシーはどうなのか?

オステオパシーは風邪の初期症状ならば、とても有効な治療ではあるんです。

元々オステオパシーというのは、腰痛や肩凝りや痛みの改善の為に開発された療法ではありません。

オステオパシーは創始者が医師であった為に、その対象は「病気」の改善にありました。

骨格の歪みを調整し、血流を促し免疫力を高める事で,身体が自らの治癒力で、病気を治していく環境にしていく。

それが元々のオステオパシーの目的であり、本来の姿でもあるんですね。

風邪のウイルスを退治する為の免疫力を、高めていく効果があるんですね。

そういう意味では、オステオパシーは風邪の症状に有効だと云えます。


我々は医師ではないので、大きな声では主張は出来ませんが,オステオパシーを含む民間療法も、様々な「病気」を改善させていけるものが多くあります。

ちょっと風邪気味かな?・・・と感じた時は、どうぞ遠慮なくご相談下さい。

ちゃんとそれに対応した施術をしていきます。


寒くなってきたこの時期、風邪は早めに治しておきたいですね。

 

治療室cureホームページ