雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

雨の日のレッド・ガーランド。

2005年07月26日 16時47分24秒 | JAZZ
When There Are Grey Skies 』PRESTIGE VICJ-23730

関東地方に台風接近中で、今、外は強い風と小雨が降っています。こんな日にはじたばたしても何もできませんから、あきらめて早く家に帰ってJAZZでも聴きましょう。

「雨の日はセロニアス・モンク」と書いたのは山田詠美ですが、私の場合は、このアルバムの「sonny boy」を雨の日に車の中で聞くのがここ数年の習慣のようになっています。そしていつも、心の奥に閉まっておいた記憶が喚起されるような一種の寂しさのようなものも感じてしまうのです。それは哀しみなのか、感傷なのか、思い出し笑いなのかわからないけど、そういう感情が心の奥からじわじわと湧いてくるんです。私をこういう気分にさせる音楽は恐らくジャズしかないと思う。

最新の画像もっと見る